サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

Among us 初心者自分用メモ

白菜は嫌いだけどミルフィーユ鍋は大好き。
きみさんです。

 


最近Among usというゲームを身内とはじめました。

f:id:kimisan_ssb4:20201117161623p:plain
課せられたタスクをこなしゲームクリアを目指すクルー側と、
正体を隠匿しクルーに紛れて妨害、殺害を目論むインポスター側に分かれて遊びます。
インポじゃないよ。

”宇宙人狼”とも言われてますね。

実は人狼ゲームは嫌いなんですけど、
このAmong usはミニゲーム的要素もあり結構楽しくやってます。
頭数そろわないとできないゲームなので、
まだ3回くらいしか遊べてないんですけどね…。

スマホのアプリ版はなんと無料
PC版はSteamから500円くらいで購入できます。
気になる人はまず無料のスマホ版で遊んでみるといいかも。
操作性とか気になったらPC版買えばいいです。
買っても安いしね。

でも見ず知らずの人とはやる気にはならないですね…。
見知った仲間とギャーギャーケンカしながらやるのが楽しいです。
つーわけで俺の友達スマホで無料ではじめておくれやす。

とにかく上記の理由からあんまりこのゲーム
うまくなりたいとか理論で詰めたいという気持ちはないのですが、
知識の差から議論で「?」となる状況もしばしば。
なんかそのまま無実の罪で投票されて殺されたりすることも…。

なのでゲームプレイ中に言われてしらなかったこと、
さすがに本当に最低限知っておいた方がよさそうなことを
忘れないうちに残しておきます。
自分用メモです。

現状ほぼ宇宙船でしか遊んでないのでそこ以外の話は知らないです。

  1. 設定

    このゲームは現在日本語に対応してません
    オーマイガッ

    f:id:kimisan_ssb4:20201117165714p:plain

    ゲーム開始前のルール設定画面を見ても???
    何のことやら。

    日本語言語もそのうち追加されるでしょうけど、
    それまで遊べないのはなんだかなぁ…。
    というわけでとりあえず一番困る設定画面がどんな項目かだけまとめました。
    正直ここさえなんとかなれば、
    ゲーム内は言語の壁を感じることはなかったので何とかなります。

    ・# Impostors
    インポスターの数。
    7人以下の時は1、8人以上の時は2で遊んでました。
    これがちょうどいいのかはしらん。

    ・Confirm Ejects
    投票で追放されたプレイヤーがインポスターか確認できる機能。
    オフにしてました。その方が個人的には楽しい。

    ・# Emergency Meetings
    1人のプレイヤーが緊急ボタンを押せる回数。

    ・Anonymous Votes
    匿名投票機能。

    ・Emergency Cooldown
    緊急ボタンを押せるクールタイム。

    ・Discussion Time
    議論の時間設定。

    ・Voting Time
    議論後の投票時間設定。
    自分たちは議論時間0の投票時間長めでそこで話し合い即投票してましたね。

    ・Player Speed
    キャラクターの移動速度。
    早くしすぎるとインポスターから逃げ回る別ゲーに…。

    ・Crewmate Vision
    クルーの視野。

    ・Impostors Vision
    インポスターの視野。
    インポスター側のほうが広めに設定してあるのがスタンダードっぽい。

    ・Kill Cooldown
    インポスターがキルした時のクールタイム。

    ・Kill Distance
    インポスターがクルーをキルできる距離。
    長くするとforクッパの振り向き掴みくらい吸い込みます。

    ・Task Bar Updates
    タスクの進行状況の表示
    Always:常に表示する
    Meeting:会議中のみ
    Never:表示しない

    ・Visual Task:一部タスク実行時のエフェクト表示機能
    ゴミ捨てなど一部のタスクを実行したときに他の人から見えて
    実際にタスクをしてる人がインポスターじゃないとわかるようです。
    オフにしてました。

    ・# Common Tasks:コモンタスクの数
    ・# Long Tasks:ロングタスクの数
    ・# Short Tasks:ショートタスクの数
    各タスクの数の設定。
    コモンタスクについては後述。

    自分たちが遊びやすいように自由に設定いじっていきましょう。

    ※2021/03/10追記
    アップデートにより日本語版が追加されました。
    よかった、これで安心ですね!
    ただフォントが絶望的にダサいので私は英語のまま遊んでいます…。

  2. ディスカッションが起こると死体が消える

    ディスカッションが始まるのは2パターンあります。
    死体を発見したときのレポート。
    緊急ボタンを押したときにはじまるエマージェンシーミーティング。

    f:id:kimisan_ssb4:20201117162131p:plain

    死体を発見したときもそうなんですが、
    死体が見つかってないときに緊急ボタンを押してディスカッションを始めると
    死体が消えるらしいです。
    なのでどこで殺されたのか全く分からなくなります。
    インポスター側は死体を隠すのにうまく使いましょう。

    これを知らずに停電の後みんな生きてるか心配で、
    確認のために善意で緊急ボタンを押したら
    死体を消すための工作と判断されてみんなから疑われました。
    泣きそう。

  3. ディスカッションを始めた人にはメガホンがついてる

    2.で話したディスカッションですが、
    全体招集をした人には会議の時名前の後ろにメガホンマークがついてます。

    f:id:kimisan_ssb4:20201118110559p:plain

    意外と気づかないので注意しましょう。

    一回、私がてんぷらちゃんに殺害されたのを
    真横でヤギのお兄さんが目撃、報告しディスカッションを開始したのですが
    始まった瞬間にてんぷらちゃんが
    「私、ヤギ兄がきみさんを殺しているの目の前で見ました!!!!!」
    と開口一番に大声で発言。
    それによりてんぷらちゃんが死体発見報告をした目撃者だと勘違いした人が
    てんぷらに犯人投票をしないで、まんまと逃げおおせられたことがありました。
    許すまじ

    会議が熱くなっても画面はよく見ておきましょう。

  4. コモンタスクは全員共通

    設定画面で数をいじれたショートタスク、ロングタスク、コモンタスク。
    ショートタスクはすぐに終わるもの。
    ロングタスクは結構時間かかるものです。

    コモンタスクは宇宙船のステージでは、

    f:id:kimisan_ssb4:20201117163558p:plain
    カードシュッてやるやつ(めちゃくちゃムズイ)と

    f:id:kimisan_ssb4:20201117163718p:plain

    電線繋いで直すやつの2種類だけらしいです。

    重要なのはショート、ロングのタスクは全員バラバラなのに対し、
    コモンタスクは参加者全員共通しているということです。
    最初聞いた時びっくりしました。

    なので自分にあるコモンタスクは他のプレイヤー全員にあるし、
    自分にないコモンタスクは他のプレイヤーにもないということです。

    なのでカードスキャンのコモンタスクはないのに
    アドミンの机の右側に動かないプレイヤーがいたら…f:id:kimisan_ssb4:20201117173359p:plain

    アドミンで監視しに来たプレイヤーに対し、作業してるふりをして
    殺害のタイミングを見計らっているインポスターの可能性が高いです。
    こわ~~~~
    気をつけましょう。

    でも俺だったらタスクなくてもアドミンに人いたら怖くて机の反対側で距離取っちゃうかも…

  5. 視野の外でもベントが開くのは見える

    インポスターだけが使える抜け穴、ベント。
    通気口ですね。
    そこを出入りしてマップをワープできます。f:id:kimisan_ssb4:20201117173635p:plain

    ただし、出てくる瞬間を見られてしまったら
    その瞬間インポスターとバレてしまいます。
    ご利用は計画的に。


    このベントですが、
    f:id:kimisan_ssb4:20201117164609p:plain
    このような視界の外だった場合、
    だれが出てきたのかはわからなくても
    ダクトが開いたことだけは確認できるようです。

    ダクトに再び入る以外他に抜け道もないし
    結局部屋から出てきたやつがインポスターってことね。

    より一層、ご利用は計画的にって話です。

  6. 防犯カメラは使用中赤く光る

    通路各所に設置されている防犯カメラ。
    f:id:kimisan_ssb4:20201117165000p:plain
    これ実は誰かがセキュリティの部屋で監視しているときは
    ガッツリ赤く光ってるそうです。

    私、うっかり殺した瞬間をばっちりカメラでみられてて
    さぁ大変なことがありました。
    インポスター側は要注意ですね。

  7. 死後もすることがある

    このゲーム、殺されてしまった人も幽霊として動けます。
    生前残ったタスクを進めることができます。

    というか、死んだ人もタスクを終わらせないと
    生き残ってる人たちもクリア条件を満たせないので
    死んだ人は急いでタスクを進めてあげましょう。
    もう死んでるから死ぬ心配もないしね!
    f:id:kimisan_ssb4:20201118110715p:plain
    忘れがちですがインポスターが複数人いる場合
    投票で殺されてしまったインポスターの人も、
    死後サボタージュ妨害工作)は可能らしいです。
    味方が有利に動けるように妨害工作していきましょう。
    難しいけど。

  8. ディスカッション中はチャットができる。

    割と通話前提で動いてるゲームなので忘れがちですが、
    ディスカッション中はチャットすることも可能です。

    現状日本語は使用不可。
    f:id:kimisan_ssb4:20201117170832p:plain
    pussy、ass等英語で下ネタを言うとしっかり規制されました。

    Manko、chinpoはセーフなのに、Chinchinは規制されて*****hinになりました。
    何故だ。
    犯人側の呼称がインポスターなのでチャットでチンポスターと書き込まれがち。

    …このチャット情報いる?と思ったそこのお前。
    ここが一番重要だろ



以上、とりあえず3回遊んで学んだ知識まとめ。
今後も遊んでて謎なこと増えたらまた備忘録書くかもです。
なんせまだほとんど遊んでないステージが2個もあるので…

このゲーム、繰り返しますがスマホ版は無料なうえ
基本は超簡単なのでみんなも遊びましょう!!

 

はぁ~~~~~~~~、早く人を殺してぇ~~~~~~~~~~~!!

 

その2

kimisan-ssb4.hatenablog.com