サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

最終回 みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10完全版 結果発表  後編~TOP10と審査員賞~


本記事は
昨年12月に開催したイベント
最終回 みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10
の結果発表、後編となります。
投票、拡散していただいたすべての皆様
本当にありがとうございました。


※イベント概要

kimisan-ssb4.hatenablog.com

 

※前編

kimisan-ssb4.hatenablog.com




では後編スタートです。
本記事ではベスト10の4位まで発表

審査員賞の発表

ベスト3の発表
という構成でお送りします。

まずは本イベントに協力してくれた審査員の皆様のご紹介です。



ガバス

クソコラの人。
今作になってから多忙のためかあまり大会で姿を見かけないが、
実はスマブラプレイヤーとしてはしっかりと強豪である。

第一回からこの企画に付き合っていただいた功労者。
ずいぶん大きな企画になったなぁとふたりでしみじみ。



はたけけ

北海道にお住いのスマブラプレイヤー(?)
というよりマルチゲーマー。
本州に来るたびに体調を崩し倒れている貧弱者のため
大型の大会でもこちらに来ることはめったにない。


前作からプレイをしている方は彼のピカチュウを覚えているかもしれない。
最近君本当にスマブラしてるの!?!?
とおもい一瞬ためらったが、本企画の最終回に声をかけたところ快諾。
前回に引き続き審査員をしていただき、誠に感謝。



オムナオト

前作からの強豪ファルコプレイヤーであり、
現在は日本屈指の名大会実況者。
スマブラの切り抜き動画を見るたびにほぼ間違いなく彼の実況ボイスが入っている。
誰よりもスマブラの試合を見てきた彼が、
日本トップクラスの戦いの中で流れるBGMに何を思うのか、気になるところ。

本企画でめちゃくちゃ筆が遅いことが分かった。

↓オムナオトさんの配信チャンネルはこちら

www.youtube.com



f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain
そんぐん

前作最強のMr.ゲーム&ウォッチ使い。
今作はそのスマブラ力の高さから本当に様々なキャラを使用し、
おまかせ大会でその猛威を振るう。

前作マジで最悪なウメブラGFを戦い抜いた伝説の一人。
前作のチームを知らない方は是非一度見ていただきたい。

youtu.be


本企画に毎回熱いコメント、拡散をしていただき本当に感謝。
なので今回はぜひ審査員を!とお願いすると快諾していただけました。

↓そんぐんさんの配信チャンネルはこちら

www.twitch.tv




8LX / HIKARU

前作最強のドンキーコング使い。
立ち回りの弱いドンキーコングで安定して戦績を残していた(本当に何?)。
大阪は彼のゴリラによって地獄と化していた。
その異常な防御のうまさと攻めっ気のあるつかみを通すセンスは今作も健在。
現在はロイを主軸にメキメキと戦績を伸ばしている。
たまに昔の女ドンキーがでてきたりする。

彼もこの企画をやるたびに毎回盛り上げに参加してくれていたので
今回審査員として参加していただきました。

↓HIKARUさんの配信チャンネルはこちら

www.twitch.tv


事前に紹介していた五名に加え、
この方も審査員として参加していただけました!



真央

前作から強豪のクラウド使い。
今作は様々なキャラを使い悩んでいたように見えたが
DLC第二弾からミェンミェンを主軸に置き、
更にパワーのあるロイを添えることで
プレイヤーとして好戦績を安定させる。

本企画発表後にDMで審査員をやりたい!とお声がけいただき参加。
ありがとうございます。

スマブラもうまいし絵もうまい、
そしてさらにBGMにも理解がある。
天はこの男に三物を与えた。
でも俺篝火実況席で真央さんが名を冠する者たちと機の律動を間違えてたの忘れないよ

↓真央さんの配信チャンネルはこちら

www.twitch.tv



審査員の皆様改めましてご参加ありがとうございます!!

あまりに多くの審査員の皆様が
長文の熱いコメントを残してくれたので
今回私からのコメントは最小限曲の紹介くらいで。


それでは、見ていきましょう。
最終回 みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10完全版
ベスト10の発表です!!







第10位
終点(スマブラX
大乱闘スマッシュブラザーズX

f:id:kimisan_ssb4:20220524192232j:image

前回14位 4↑ 初TOP10入り
46ポイント(34票/☆6)


オレは、世界で一番この発表を待ってた!!!!!!!!
すべてのスマブラ族に…

スマブラX、終点のテーマ曲です。
スマブラ楽曲、最後のベスト10を決める企画で
終点から始まる、感慨深いものがありますね。



スマブラX!?!?
前回から14位と高い順位を誇っていたし、私自身かなり好きなので凄く嬉しいのですが、流石に新曲が入った中でTOP10になるとは…。
たくさん聴いていたのが10年以上前なこともあり、思い出補正抜きで評価したかったので全部の終点を聴き比べてみましたが、Xの終点が一番”重い”。
最終決戦感漂うイントロ、その後の男声コーラス→ギター→ストリングス→シンセと変わって行くメロディライン…全てがかっこいい…。

その癖1:28~辺りから急にしっとりするの反則過ぎる。
ただ、やはりこの曲はスマブラXの終点の背景込みで聴きたいですね。あの朝焼けと海がもう一度見たくなりました。

 

全てのスマブラ族の心の還る場所といえば、やはりこの楽曲なのだろう。
他のシリーズの終点と比較すると雰囲気が非常に重たく、特にリズム隊による詰め寄るような威圧感、緊迫感のあるサウンドが特徴的。
普段聴きするとやや気疲れしてしまうが、今作のゲーム性では多くのファイターが浮遊台を活用するのが一般的なため、
競技シーンではあまり選ばれることのない終点というステージの持つ特異性もまた、この曲の特別感を一つ高めているといえる。
年々、終点の背景のグラフィックやスケールがグレードアップしているにも関わらず、14年にわたり「ステージにしっくりくる曲」として
幅広くの世代から人気を博しているのは改めてとんでもないことである。



オケやコーラスが印象的な壮大で熱く仕上がった素晴らしい曲。
イントロからもこれからすごい戦いが始まるんだぞというのを感じさせてくれますね。
スマおじたちにとってはとても思い出深い曲なのではないでしょうか。

僕もXの頃はまだ界隈には入っていなかったものの、友達の家でお菓子食べながらよく遊んでいました。
そんな思い出の1曲です。



f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain

スマブラに収録されている中でも特に思い入れが深いこの曲が、
最後のオレ曲ベスト10にして初TOP10ということで嬉しすぎる。

スマブラXをガチで遊んでいた人だけでなく、広く愛されているなあとしみじみ。

スマブラ知ってる人大体Xやった事ある説あるんで、これを聴くと思い出に浸りながらスマブラできると思うんですよね。
小戦場とかで流れると違和感あるかもだけど終点で聞くならこいつがこの位置にいるのは違和感ないですね。


ある意味スマブラシリーズで積み重ねる内に
スマブラとは終点であるという概念にも達したかもしれない終点ステージ。
シリーズ毎に専用BGM、アレンジBGMが追加され個々思い思いの終点があると思います。
そういう意味ではスマブラX終点は個人的にベストオブ終点に君臨する一曲です。
元々Xプレイヤーである思い入れもありますが純粋に素晴らしいBGMかと。
投票してくれた人たちありがとう。

オレは、世界で一番このBGMを待ってた!


・他投票コメント
☆歴代終点BGMの中で一番終点感がある
☆やっぱこれだね



第9位
戦闘!伝承者ヒガナ
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア


前回5位 4↓
47ポイント(35票/☆6)

三回開催された本企画で
全て上位にランクインしている化け物BGM。
終点、戦場、小戦場で全BGMが流せるようになったため、
ポケモンスタジアム2のBGMは相対的に下がった印象ですが、
このBGMの人気はまだまだ健在の様子。



前回に続きTOP10入り!やはり元々の原曲人気もあって文句なしですね。
結構ストリングスがメロディ担当しているとしっとり感が強い曲が多いですが、
この曲のストリングスは力強く突き進んでいくのがめちゃくちゃにカッコいいですね!
前回1分55秒辺りからのスパートをかけていく4分打ちドラム君がカッコ良すぎる話をしましたが、
同時に駆けつけてくるメロディラインのヴァイオリンに重なるピアノ君、流石にイケメンすぎる。擬人化してくれ。



数々の名曲でポケモンの世界を彩り、BDSPのサウンドディレクターも務めた景山将太氏本人によるアレンジ。
ループ尺はスマブラのタイム制に合わせたものになっているが、そのために書き下ろされた新フレーズが
まるで原曲にそのままあったと錯覚させるような、解釈違いの真逆を行く完璧なパワーアップアレンジ。
バイオリンがメロディを担当するアレンジがスマブラSPで著しく増えた印象があるが、ヒガナのバックボーンを物語るような泣きメロはその中でも存在感が強く、
それを原曲よりも前面に押し出すことで、エピソードデルタさながらに試合をドラマチックに演出してくれる。
こちらもYouTubeの配信では著作権の申し立てが来るため、聴く機会に恵まれないのがとても悲しい…。



やっぱ、ヴァイオリンなんですよね…。
もうイントロからすでに耳が幸せですが、1分24秒くらいからの響きが最高でさらにそこからのギター、かっけえ…。 

さらに2分14秒くらいからの締めの畳み掛け方がとても好きです。あとループ性が良いところもすごく好きです。


f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain
まあ弦楽器は本当に良くないですね。誰もが好きに決まってるんだから。
元々素晴らしい曲なのがしっかりと豪華なスマブラ仕様にアジャストされていてこの大人気も頷ける。



対戦中ってBGMを聴くことってあんまりないからこそ、最初の3秒くらいで
 あ、良い ってなるかどうか大切だと思うんですよね。

あ、良い部門1位だと思います。


重厚感ある主旋律のヴァイオリンはそのままに原曲のパーカッションや
一部ストリングス部分をギターに置き換えたり多くの楽器が追加されて構成された編曲。
原曲の音量バランスなどなどから結構大きくアレンジしてきていて
軽やかで戦闘の爽快さも加わった新たな戦闘!伝承者ヒガナとして顔を覗かせてくれる。
一番の違いと良さは原曲にはなかった後半フレーズであり、
クライマックスの盛り上がりをより演出してくれてます。


・他投票コメント
☆無難中の無難かつ神曲。これ以外ポケスタ2で選ぶな
☆トーナメントシーンで流れても熱い


第8位
MEGALOVANIA
『UNDERTALE』


前回6位 2↓
55ポイント(35票/☆10)

前回と同じでネタバレに配慮して紹介するなら
名作インディーズRPG『UNDERTALE』で
作中で地底最弱のキャラクターSansとむにゃむにゃうふふする時に流れるBGM。
本作を手掛けたトビー・フォックス氏の作る実質続編みたいなゲーム
DELTARUNE』は現在鋭意製作中。
こちらのBGMもめちゃくちゃいいからみんな聞いて(ダイレクトマーケティング


流石にこの人はTOP10にいないと流石に?それほどまでに強い…。
最初のイントロが原曲より1ループ分短いのもスマブラの開幕3カウントがある前提でアレンジしているToby Fox…怖いよ。
本当にラスサビの力がすごくて、何回聴いてもテンションが上がりますね!やはりボス曲の中に他のボス曲のフレーズを入れるのは法律で取り締まったほうが良い。中毒者続出。聴く麻薬。
『UNDERTALE』はMEGALOVANIA以外にもいい曲のオンパレード!switch版が12月13日~12月26日の間にセールされていたのですが、セールしてなくてもゲーム音楽中毒者でやってない人は買ってください。


最早誰もが知っているこの曲に陳腐なコメントは必要ないだろう。
インディーズゲームからのMiiコスチューム追加、Miiコスチュームによる楽曲追加、
原作ファンがニヤリとするギミック付きのスマブラのための作曲者本人による新アレンジと、
例外尽くしのサンズコスチューム追加アップデートは、スマブラSP史において、そして多くのプレイヤーにとってソラ参戦に勝るとも劣らない衝撃だったことだろう。
ニンテンドーオールスターを飛び越え、ゲーム史オールスターの様相を呈するスマブラSPというお祭りタイトルに、
この楽曲が欠かせない役者であったことは間違いない。
YouTubeの配信で流すと著作権の申し立てが来るため、トーナメントの配信等で聴く機会に恵まれないのが唯一の欠点か。




全体的に激しい曲調でありながらも一度落ち着く1分12秒あたり。
そこからメインフレーズを挟んでまた徐々に盛り上がっていき、ラスサビに繋がっていくのは控えめに言って最高ですね。かなりアガる。

個人的には1分40秒あたりが一番好きポイントです。


f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain
みんな大好きMEGALOVANIA。
まずこのBGMがスマブラのおかげで、Toby Fox氏の新たなアレンジを作られたという事実そのものが原作ファンとしては嬉しい。


これの為にサンズのコスチュームを買ってない人は今すぐ買いに行ってください。
アレンジで色んなボス戦も入ってるのいい。アレンジするなしんどみが辛い。
これもザクレイのPGRの動画が〜ってどんなけいい曲使われてんだよ。


もう世界各所で言及されつくしている曲なので自分が大元の原曲に触れることはないですが
中盤から爽快感ある楽器構成にアレンジされてます。
ドットグラフィックスから3DCG調のゲーム移行に合わせて
チップチューン音源の比率を変えたのかもしれないですね、
もしくはUndertaleの他BGMフレーズを多数取り入れたり
楽器を追加しているあたりUndertaleそのものをMEGALOVANIAに付与してたりしたら面白いな(クソデカ憶測)
個人的にはBGM単体もスマブラBGMとしても好感触なアレンジです。

・他投票コメント
☆まさかこの曲をスマブラで聴けるとは思わなかった…!!関係者の皆様全員に心からの感謝をします、アンダーテール最高!スマブラ最高ー!!
カップヘッドが好きなので烈花の如くと悩みましたけどUndertaleは本当にもう大好きな作品でそしてサンズは特に大好きでBGMがいろんなボスキャラのBGMが混じってるのがもう最高ですしかもRemixした人がトビーフォックス(製作者)自身なのも踏まえて本当に好きです!
神曲+神アレンジ=神
☆この曲を聴いたら胸が熱くなる!スマブラがより一層楽しくなる!


同率7位
全ての人の魂の詩
女神異聞録ペルソナ


前回10位 3↑
60ポイント(36票/☆12)

夢と現実、精神と物質の狭間にある空間ベルベッドルームで流れるBGM。
シリーズおなじみのBGMを大胆なアレンジに昇華。
ペルソナシリーズはストーリーはつながっていないので、
どのナンバリングからやっても楽しめます。
みんな、世界最高のRPG
『ペルソナ5ザ・ロイヤル』、やろう!!
ダイレクトマーケティング


ペルソナ、2021年も履修できず…。
本当にいい曲が多いイメージなので、若い感性が残っているうちにやりたいものですね。

この曲のおかげで女声コーラスがある戦闘曲、いいな…と思えるようになりました。
様々なゲームの曲が聞けるスマブラSP様様です。

メロディラインのコーラスとストリングスが伸び伸びと歌っているのが印象的でしたが、最近ベースが相当いい働きをしていることに気付けました。
特にギターパート後半から急に登場するスラップベース君がカッコよすぎる…。
この曲に限らずTOP10の曲全部なのですが、特にこの曲はループ部分がスムーズすぎ!好きです。



全てのファイターが出揃った今改めて見返してみても錚々たるメンツとなったDLCのトップバッターで、しかもあのサプライズ演出を経て
上がりったハードルを悠々と飛び越えたジョーカーの参戦だったが、ひっさげてきたこの曲もとんでもなかった。
出展となるゲームタイトルが『女神異聞録ペルソナ』となっていることからも分かるように、ペルソナシリーズにとって大切な楽曲を
その最新作であるペルソナ5のスタイリッシュなテイストで仕上げたアレンジなのだが、なんと初出はスマブラSP
つまり、ジョーカーのスマブラ参戦がなければ生まれていなかったアレンジである。改めて、ジョーカー参戦にありがとう。
コーラスによる荘厳なメロディも相まって、制作側のペルソナシリーズに対するリスペクトだけでもこみあげてくるものがある一曲。
この曲の存在で、DLC参戦に伴う楽曲追加がスマブラSPの大きな楽しみのひとつとなった人も少なくないのでは。



全ての人の魂"だって言ってんの!!!…前回も言ってた気がするなこれ。
『ペルソナ』シリーズと言えばやっぱこれですね。元はピアノと女声コーラスを活かした美しさが目立つ曲ですが、スマブラではアップテンポかつオシャレな1曲に仕上がっていて、対戦でも使いたくなるスタイリッシュさが大好きです。


f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain
初出からはもう25年以上経つ、歴史ある一曲。(自分調べなんで違ったらすみません)
元々はもっとしっとりとした曲だが、スマブラアレンジではそのしっとりを損なわせずに爽やかな風味と疾走感をプラスし、非常に心地の良い出来となっている。



ペルソナ既プレイ勢からするとなんでこの曲で対戦していい許可出てるかわかんないんすよね。無理じゃんこんなの聞いたら対戦に集中出来ねぇよ…
あの神曲をこんなにかっこよく出来るんですね…
みんなザクレイのPGRの動画見て



ペルソナシリーズで最も印象深い一つベルベットルームBGM。のアレンジ版。
ベースがね…ベースが良いんだよ
出展を初代女神異聞録ペルソナからのアレンジとしつつも、
参戦するジョーカーに合わせて
P5調アレンジでかつ戦闘曲としてアップテンポに纏められていて素晴らしいです。


・他投票コメント
☆ペルソナァ!!
☆大会決勝で流れてほしさがある
☆どのペルソナシリーズをプレイしても必ず一度は耳にするであろう曲。本編ではしっとりとした曲ながらもスマブラアレンジで非常にスタイリッシュにアレンジされていて聞き飽きない。ギャップと爽快感から無限リピート必至の一曲。

同率7位
戦闘!四天王 / 戦闘!ソルガレオルナアーラ
ポケットモンスター サン・ムーン


前回1位 5↓
60ポイント(50票/☆5)

前回覇者。
こちらもポケモンスタジアム2で頻繁に選出されるBGM。
やはり昨今の全曲自由に流せるアップデートにより逆風を受けてしまった…。
それでもポケスタ2の選出率はいまだに一番高いため今後も聞く機会が多そうな人気曲。



この曲編曲した本田晃弘さんがうまぴょい伝説を作曲したってマジ?
前回も書きましたが、やはりこのおどろおどろしいイントロで試合開始時から試合をする側、観戦側どちらにも緊張感を与え、
サビのブラスで一気に爆発。そこで終わるのではなく、戦闘!ソルガレオルナアーラパートに入った後でも焦燥感に駆られるサビが待っていたりと大会シーンにはもってこいの曲。
当然ランク入りを逃すわけもなく…ただ、前回の1位から順位を5つを落としてのランクイン。
前回1位が6位とは…この2年で多くの良曲が増えたことをうれしく思う反面、やっぱちょっと悲しい気持ちもあったり。
しかし、今のメジャーな大会ステージ選択にてポケスタ2、カロスと2つのステージがあるため、今後も多くの名試合を盛り上げてくれるでしょう!
スマブラSP最初期から試合に緊張感をもたらしてくれて本当にありがとうございました!



スマブラBGM界のカツカレー。
美味しいものと美味しいものを組み合わせたアレンジは当然美味しく聴けてしまう。
サン・ムーンの四天王は半数以上が物語でかつて戦ったしまキング、しまクイーンなのだが、
彼らの確かな強さと共にその人柄の頼もしさや温かさが感じられる「戦闘!しまキング/しまクイーン」とは対照的に、
温情一切抜き、威圧感全開で主人公と対峙する、彼らのトレーナーとしてのシビアさを前面に出した曲が「戦闘!四天王」である。
そこに、共に旅をしたほしぐもちゃんが成長を遂げた姿であるソルガレオルナアーラとのエキシビションマッチのような一戦を彩る
「戦闘!ソルガレオルナアーラ」を合わせることで、パーティゲームの側面を持つスマブラの曲として、重苦しさと軽快さを併せ持った、
絶妙な塩梅の単曲に仕上がっていると言える。



前回から順位は落としたものの、競技シーンで色々な曲が聞けるようになった中でのこの順位は流石。
1人のトレーナーとして戦う四天王たちの本気さを感じるような緊張感と激しさに満ちた曲調がとてもカッコいい。
伝説戦は曲の入り方も好きですが、2分3秒くらいからのアレンジならではの畳み掛けるような盛り上げ方がグッときます。
いや~好きですね~。


f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain
四天王戦BGMはスマブラのおかげでサンムーンが一番好きになりました。
大人びた静かなイントロから入り、盛り上がり方もじわじわと……ポケモンって子供向けのゲームだよね!?
終始かっこ良く、圧倒的に対戦向けの名曲。



PS2の曲本当に1万回くらい聞いてるんですけどマジでこれはいい。
大会採用ステージの曲は熱い試合に流れる事も多くて補正もかかっていいんすよね。




サンムーン原曲はどちらもかなり個性的なメロディの使い方をしていると思っているので
方向性がかなり違うので一つの曲として融合とまではいかないけれども
癖がありテンポも異なる2曲を組み合わせてここまでブラッシュアップできる本田晃弘さんの実力の高さに驚嘆です。
好きな曲選んでおくと編曲に大体本田さんか下村さんいる。


・他投票コメント
☆熱い!
☆大会でよく聞くBGMだから好きです。


5位
この世界の頂で
ファイアーエムブレム 風花雪月』

f:id:kimisan_ssb4:20220524191308j:image

前回166位 151↑←!? 初TOP10入り
61ポイント(37票/☆12)


ファイアーエムブレム風花雪月』、最終戦のBGM。
前回から比べて異常な順位上昇を見せる。
この約2年の間にスマブラ参戦の影響から風花雪月プレイヤーが増えたのだろうか。
かくいう私も最近風花雪月でFEデビューをしました。
リシテアちゃん強すぎワロターーーーーーーーーーーー




君上がり過ぎ~!前回3桁だったじゃん…。使用率低いからアッパー調整でも入った?
ファイアーエムブレム 風花雪月』をこの曲1つに纏めたような曲。
ここが俺のスマブラ人生の死地なんだと決意したときに流したい曲№1。
1:15~の『フォドラの暁風』のメロディに入るところ、本当に良い。
終始重々しい空気感のあるこの曲は大型大会のベスト8辺りから特に似合いそうですね。
逆に気軽にかけづらいのでフリー対戦ではあんまり合わないかも…。
選手としてこの曲を自信もってかけられるようになりてえなぁ…。



動きのあまり多くないシミュレーションゲームの楽曲とは思えないほどの非常に壮大なオーケストラサウンド
「頂」という曲名に偽りなく、ここまで聴いてきたBGMのフレーズをふんだんに取り入れた長編ゲームのまさしく集大成の楽曲である。
それを裏付けるように1ループが長めだが、飽きることない展開の連続で思わず聴き入ってしまう。
勿論動きの激しいスマブラでの戦闘を彩る上でもこのシンフォニックさは遜色なく、
特に劇中人物さながらに、大切なものを賭けた一戦でこの曲を流せば自分を鼓舞できること請け負いだろう。



前回投票から151位も上げてきたのはさすがに魂消た…。
最近だとSWTのGF2-2の場面で流れたのが話題になりましたね。まさに"この世界の頂"でこの曲が流れたのは興奮した人も多いのではないでしょうか。僕もそんな1人です。しかも頂いたヤツはベレト使ってた。出来すぎだろ…。
曲としては3分6秒あたりのコーラスからの3分29秒あたりで1つに絞った主旋律から音が徐々に増えていき、そしてラスサビでの盛り上がりが最高潮に達するという演出が感動的で最高です。まさにクライマックスって感じ。



f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain
未プレイでごめんなさい。
ネタバレを全力回避しながら集めた情報によると主題歌の「フレスベルグの少女」をベースにしたオーケストラアレンジだそうで。
いやがうえにも最終ステージを感じさせる壮大さで、
スマブラならグランドファイナルに流すに相応しいBGM。



前回人気から異常な程駆け上がってきた曲ですね。
そもそもボス戦ってだけで原作やった人ならカッケェってなるし、別の曲なのに若干メインテーマチックな所あったりするとあちちですよね。



風花雪月の最終マップBGMの一つ
複数BGMで構成されているので今まで劇中で流れてきたBGMと場面が
この世界の頂が流れると同時に想起されるのでめちゃくちゃ熱いです。
自分は魂の高座アレンジ部分が今までのゲームプレイが自然に回想されるので好きですね。
余談ですが風花雪月は覚醒やIfと同じように戦闘マップと戦闘中BGMが別に用意されていて
戦闘に入るとシームレスに戦闘BGMに切り替わります。
スマブラには戦闘中BGMは収録されていないので
興味がある人はこの機会に聞いてみると幸せになれます。

・他投票コメント
☆最強にかっけえ!
☆このbgmが大好きです。
☆原作がとにかく素晴らしいが, それを抜きにしてもとんでもなくアガるアレンジだと思います。
☆最高
☆GFで流したい曲筆頭。
☆文字通りの頂上決戦感があってかっこいい。静と動が入れ替わる曲調なので試合のドラマチックさを盛り立ててくれる。


4位
フレスベルグの少女~風花雪月~
ファイアーエムブレム 風花雪月』

f:id:kimisan_ssb4:20220524191339j:image

前回43位 39↑ 初TOP10入り
68ポイント(54票/☆7)

『ファイアーエムブレ風花雪月』のオープニング、エンディング。
歌詞の内容がゲームに沿ってて切ない主題歌。
エガちゃん…。
エガちゃんなんであんな変な髪形になっちゃったの…。
容姿の設定でサイドテールにしたらめっちゃ可愛いので
皆さんはプレイする際は5年後エガちゃんの髪形をかわいくしてあげてください。



5位もだけど、人気上がり過ぎだろ…。もしかして人気投票もMkLeoに支配された??もう20XX年スマブラに関連するコンテンツすべてMkLeoに支配されてるだろ。。。
ボーカルが主体の曲がここまで人気あるんだなあっていうのが素直な感想です。
ともあれ間違いなく名曲であることは確かで、荘厳なメロディから始まり、緩急もしっかりついており一辺倒でない曲の盛り上がりは聴いてて気持ちがいい!!
何よりフルバージョンなのもあって最後の盛り上がりは最高ですね!
最近のことは知らないんですが本家のほうでは聴けるようになったんですかね…
ファイアーエムブレム 風花雪月』自体、かなり面白いゲームなので興味がある方はやってみてはいかがでしょうか?
すべてのゲーム音楽に言えることではありますが、特にこういった歌詞のあるゲーム音楽曲は原作をやった後に聞くとまた違った感動や驚きがあり、曲だけで何回も楽しめるので時間がある方は原作のほうも是非!



スマブラに収録されている楽曲の中に、ボーカル入りゲームBGMこそ数あれど、ボーカル曲として配信されているような楽曲が移植される例は珍しい。
さらに、風花雪月のゲーム内ではOPとしてショート版しか聞くことができないが、スマブラにおいてはなんとフルバージョンが収録されるという好待遇。
かなりの特例ということで納得の注目を集める楽曲だが、ここまでの得票数を叩き出すのは、
原作の魅力や人気、ファイターとして参戦したベレトのビジュアルの良さ、圧倒的カリスマプレイヤーの存在も一助としてあるだろう。
ボーカルありのBGMは人や場面を選ぶと思うが、だからこそ最終決戦で一期の主題歌が流れるアニメのように、ここぞ、という場面で選曲したい。



壮大でありながらも切なさを感じるようなメロディをバックにしっかりと耳に入ってくる強い歌声が印象的。
一度落ち着いてからのラスサビの盛り上がり、歌が終わった後の4分39秒あたりがすごく好きです。色々な曲の中にこの曲のアレンジが使われているのもあり、風花雪月の曲だと一番印象に残ってます。


f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain
票が割れるはずなのに、主題歌とアレンジでTOP4,5を獲ってくるあたり、風花雪月の人気の高さを見せつけられた形。
アニメのオープニングにもありそうながっつりとボーカルが入った曲に、「ゲームBGMも多様化してきたなあ」と時代を感じた。あと、声質が良すぎる。


さぁ始まりました!マ◯スマ1on1!
ってイメージがついてきちゃいました。FEもかっこいい曲多くてどれも好きなんですけど、この曲はどこか落ち着く感じもするんですよね。ずっと聞けます。



こちらもこの世界の頂のように風花雪月の主題歌からメロディ・ボイス、FEメインテーマなどの
複数BGMを取り入れ構成された曲。
原作では野望の地平や天と地の境界のような重厚さや花片の葬列のような悲しく儚いメロディが中心的でしたが
ハイテンポにアレンジされ様々な楽器から構成される集大成ともいうべき仕上がりです。
スマブラの戦闘曲としても最適だし、BGMとして聞いていても原作を思い出し聞き入ってしまう。
本編2週目から入れる真大団円隠しルートの最終ボス戦BGMとして
風花雪月に入ってませんでしたっけこの曲?

※コメントに違和感を感じ本人に確認をしたところ
勢い余って好きなメインテーマアレンジ(ファイアーエムブレム風花雪月メインテーマ)
について書いてしまった

とのこと
お茶目だね!

・他投票コメント
☆風花雪月をやってくれ
☆名曲。
神曲



さぁ残りはTOP3の発表となります。
が、その前に
毎度おなじみ審査員賞の発表です!!

審査員賞とは、

票数にかかわらず投票された曲の中から

各審査員が

「おっなんかええやんこの曲…」

「これ選ぶとは…センスあるじゃん」

となんかいいの琴線に触れた曲に送られる賞です。

 

この曲に投票していた人は大賞じゃないのになんだかちょっと鼻高ですね。


では見ていきましょう。



ガバス
GRAVITYMAN STAGE
ロックマン5 ブルースの罠!?』
f:id:kimisan_ssb4:20220524191404j:image



前回前々回と所謂ちょっとひねったのを選曲したので、
今回はストレートに「タミスマ」でおなじみ、ワイリー基地で流れるロックマンの曲から選ばさせていただきました。
シンセがゴリッゴリに効いた曲で、疾走感とスペーシーさ、両方の性質を併せ持つ❤
この曲は大会予選辺りにピッタリ!

0:36~辺りから急な溜めからの1:01からのメロディの解放が、重力を使ったギミックを使いながら進むGRAVITYMAN STAGEにふさわしい浮遊感を与えてくれる。
1:24辺りでループするのかな?と思わせておいてからの1回目のメロディをアレンジし、
ベースラインがメロディラインと同じ動きをしたり、細かく音を刻むことによって更なる疾走感を与えられ
1:56~辺りで宙に投げ出される感じはこの曲でしか感じられないカルタシスがある。
その後2:05辺りからはしっかりと地面に着地してループ…と曲の構成もしっかりと考えられた良曲。
他にも様々な良曲があるロックマン曲。多すぎて聴き逃している曲があるかも?一度全部耳に通しておくことをおススメしたい。


オムナオト賞
DUOMO DI SIRIO 1st 
鉄拳7
f:id:kimisan_ssb4:20220524191427j:image


Riddlesがカズヤを使う際によく選ぶ楽曲。
作曲はなんとあのミスタードリラーアイドルマスターなどでお馴染みの椎名豪氏。
氏の壮大なサウンドスマブラで聴ける日が来るとは思わなかった…。
曲名はイタリア語で「シリウスの大聖堂」の意。クラウディオというエクソシストのキャラクターのステージで、
ステンドグラスや巨大な像、大きな柱に囲まれた広大な聖堂内の荘厳な雰囲気に引けを取らない、熱く激しく高貴な曲。
最高に滾るコーラスのイントロから始まり、推進力のあるノリの良いメロディ、緩急のついた厳かなブレイクと、椎名豪ワールドが終始全開。
別に原作ではカズヤのテーマではないため、この曲をバックにカズヤがコンボを決めるとそれはそれでシュールなのだが、とにかく鉄拳から参戦してくれてありがとう。
ゲスト参戦ファイターは、各社の著名な楽曲クリエイターをも全員参戦させてくれるのがやはりスマブラSPの熱い部分のひとつ。


今回の結果を総評して、原曲系が多くランクインしたことから、長く愛される多くのゲームがスマブラSPという一つのゲームに集結していることの
いい意味での異常性を再確認することとなった。
ここまで膨大な振れ幅を持つバリエーションに富んだ1068曲の楽曲たちのどれを流しても画面からスマブラらしさが全く損なわれないのは、
スマブラというタイトルの懐の広さとバラエティ性、ハチャメチャ感によるところだろうか。なんにせよ、最高のドリームオールスターゲームである。
改めて、この大作と同じ時代に生まれたことに、制作に関わった全ての人々に感謝。これからもサウンドテストにお世話になります。



はたけけ賞
Moonsiders 1st
鉄拳7

f:id:kimisan_ssb4:20220524191447j:image



鉄拳7での無限ステージ「Infinite Azure」での通常ラウンドで流れる曲。
僕のイチ推し投票曲なのですが残念ながらTop10には入らなかったので、審査員特権を使って紹介させていただきます。このために審査員になったのかもしれない…。
かの有名なパキスタン襲来編から鉄拳シーンを追い始め、鉄拳の曲を漁り始めた当時の僕が一瞬で引き込まれた曲です。そのおかげで個人的には鉄拳と言えば「これっす」って感じの曲になってますね。
元から透明感のある美しいピアノが印象的でしたが、さらにそのピアノがはっきりと強く感動的に出るようになったのが下村陽子~~~~~って感じでたまんねえアレンジです。
特に1分3秒くらいからの美しさは聞き惚れるほどで、そのまま1分28秒あたりでの疾走感に繋げていくのは最高of最高って感じ。この心が洗われるような美しさと対戦にも適応する疾走感を兼ね備えているっていうところが素晴らしいですね。
一八参戦発表の時にこの曲は入っててくれ~と思ってたので本当に聞けるのが嬉しいです。本当にありがとう…。


そんぐん賞

Glide
Minecraft

f:id:kimisan_ssb4:20220524191505j:image

f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain

Minecraftはやったことがある人は多いと思うが、グライドで遊んだことがある人は果たしてどのくらいいるだろう?
ミニゲームのクオリティじゃない爽快さと面白さがあり、これだけで何時間も遊べるシロモノなのでおすすめ。
そこで流れるBGMがこの『Glide』でこれがまたゲームの爽快さに拍車をかけている。
原曲にあるミステリアスさをそのままカッコ良さに持っていったようなアレンジで言うこと無し!
ティーブ参戦曲の『Halland / Dalarna』と共に、Minecraftスマブラに参戦してくれて良かったと思わせてくれる神曲


HIKARU賞
Let's dance, boys!
ベヨネッタ
f:id:kimisan_ssb4:20220524192349j:image

3つくらいが絞れなくて超悩んだ末の結果でこれ。
最初の掴みよし、長さも1対戦くらいでよし、原作やってればなおよしの欲張りセットです。
そもそもアンブラの時計塔を選ぶことがほぼないのもあってあんまり聞かなかったんですけど、自分が東日本リーグに出る時にベヨネッタから好きな曲を自分の入場で使って良いとの事でベヨの曲を全部聴いたらこれしかないってなりました。

他の人と被らなさそうなのと、知らない人が多そうってイメージから今回はこの曲を採用させていただきました。是非聞いてみてください


真央賞
トキメキ☆ボムラッシュ
スプラトゥーン
f:id:kimisan_ssb4:20220524192529j:image


原曲はアップテンポではあるもののアオリのソロ曲であるため
どこか楽し気でありいい意味で緩く脱力感のある軽快な音で構成されている。
そのためスマブラSPにアレンジBGMとして参戦した時もあまり注目していなかった。
しかし実際に楽曲を聞いた時にかなり驚愕した。
原曲アオリのイメージは損なわないようにしながらも大胆な解釈と
大量の楽器要素の追加、前半とは全く意を異なる後半メロディー。
そもそも原曲に全くないフレーズが多すぎるぞ…!?
追加された部分は全て完成度も高く造士の深さが伺える
多彩な演奏表現、楽器の使い方、もうこれはアレンジではない、全くの新曲なんです。
それでいて原曲とキャラの解釈を逸脱しない前向きで情熱的なキラキラとするステージ上が見えてくるような
内容に着地させているのが一番大事で、好きなとこです。
パーカッションの使い方が個人的に大好きです。

 


以上、審査員賞の発表でした。
自分の好きな曲が選ばれた方、おめでとうございます!


ここからはいよいよベスト3の発表です!!
一気に見ていきましょう!!








3位
狂花水月
星のカービィ トリプルデラックス



前回10位(7↑
70ポイント(60票/☆5)

星のカービィトリプルデラックス』、ラスボス戦のBGM。
良くも悪くもカービィらしからぬそのイントロが人々の心をつかんで離さない。
根強い人気でトーナメント終盤の配信台でも聞く機会が多い印象。
その甲斐あってかじわじわ順位を上げ遂に最終回で3位に!


人類、イントロのしっとりしたピアノの曲に負けがち。メスガキより強い。



「狂」花水月の名が表す通り、メロディからは美しさや儚さ、リズム隊からは狂気や妄執といった鬼気迫る勢いを重層的に感じさせる楽曲。
これまで聴いてきたタイトル画面のメインテーマやボス戦のフレーズが使われていることで、今まで歩んできた積み重ねの終着点であることを物語る。
第二形態ではプレイヤー側の反撃と言わんばかりのヒロイックな「この星をかけた魂の戦い」が流れることで、この楽曲の異質さが際立つラスボス戦の構造も見事。
スマブラにおいては国内最強ソニック使いとして有名なKEN氏がこの曲を好んでおり、今回の得票数は氏がトーナメント決勝付近の配信台で選んだ影響が大きいように思われる。
ラスボスの曲ということで、頂点を決める戦いを取り巻く緊張感や興奮を演出する曲としてはうってつけであり、
カービィファンだけでなくスマブラトーナメントシーンを追いかける方々にとっても印象的な曲になったのではないだろうか。



一瞬で心をつかまれるイントロ、大好きです。ピアノ、良い…。
全体を通して幻想的でどこか切ないメロディや美しさが印象的ですが、少しずつ疾走感を増していってからの盛り上がりには熱さも感じられて良い。最高。


f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain
ん~~~~~、ピアノ!!
名曲揃いのカービィからは「狂花水月」がベスト3入り。
2分14秒の間、全て余すところなく完璧。
ここまで綺麗な旋律たちの前には、人間は無力。



最近はカッコイイ路線のカービィBGMでもダントツ人気なんじゃないでしょうか。
聞きすぎて飽きるかなとも思ってたんですけど何回聞いても対戦中はアガりますね。
良い




聴いてると曲名通りの水面や水面に映る月さえ思い起こされそうな圧倒的完成度
違う姿も聞いてみたかった気もしますが原曲がそのまま参戦するのも非常に嬉しいですね
個人的には夢現の中にいるような儚さとも幻想感とも思える曲終わりのピアノが好きです


・他投票コメント
☆まず何と言っても曲の入り方が幻想的。そしてそのあとに始まる女声のコーラスがピアノとマッチしている。そしてどんどん曲が盛り上がっていき、一瞬途切れる。そこからほんの少しソロのドラムを挟んだあとにくるテンポの速い低音でさらに盛り上がる。そしてサビは落ち着いて尚且つ疾走感のある女声のコーラスになる。トリデラをやった自分はこの曲の背景の物語を知っていて、とても悲しい曲に聞こえました。ラスボス戦のBGMだけあって、色々なアレンジを使いつつカービィシリーズの中で最も幻想的な仕上がりになってると思います。文句なしの神曲です。
☆狂花水月教は永久に不滅です!
☆愛



2位
名を冠する者たち
ゼノブレイド



前回3位(1↑
72ポイント(56票/☆8)

大作RPGゼノブレイド』の戦闘BGM。
作中でユニークモンスターと呼ばれる強敵と戦う際に流れる。
本編をプレイした人にはそのイントロだけでトラウマもの。
マップを歩いているといきなりこのBGMとともに1撃で倒されるなんてざらである。
スマブラの試合でも強敵との戦いに自らを鼓舞するために選びたい。

本家みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の覇者でもある。
やはり人気曲は強い。



やはりいきすぎてる…。ゲーム音楽ランキングでBAN制度があったら初手ピックでBANするくらいにはOP。
この人は常連で語ることもないんですが、いろいろひねったカッコよさの曲を聴き続けた後にこの曲を聴くと、
やっぱりギター!王道のカッコよさって凄いなあと改めさせられて結局戻ってきちゃう。すごい曲だ…。本当に、すごい曲だ……。
前回までの人気投票ではカッコいいけどいざ大会だと選べなくて悲しい思いをしていた『ゼノブレイド』シリーズですが、アップデートにより
戦場、終点などで流せるようになり、競技シーンでも聴く機会も増えましたね。
桜井さん、アップデートありがとーーー!


あらゆるゲーム音楽の人気投票でその名を聞かない日はないほどの言わずと知れた不朽の名曲。
今回の投票で同作曲者の曲に一位を譲りはしたものの、我々の世代にとってのクロノトリガーサウンドのように、
後の世代に懐かしいゲームサウンドとして語り継がれる曲になることは間違いない。
平松健治氏の楽曲は、場面ごとに大きく変化するゲームの臨場感を完璧に表現するあまり、
ゲームのワンシーンを感情もろとも丸ごと切り取ってスマブラに持ってきてしまうような力があるように感じる。
最上位プレイヤーの使用ファイターやゲームの好みも相まって、昨今のスマブラのトーナメントシーンの盛り上がりは氏の楽曲抜きでは最早語れないだろう。


個人的には『ゼノブレイド』といえばこれ!!ってくらい印象が強い曲。
3回の投票結果の中でこの曲だけは常に5位以上にいる上に毎回順位上げてくるとかいうバケモンBGM。良い曲は何回聞いても良いっていう代表例な感じがしますね。僕も聞く度に思います。
「いや、サビかっけえ…」


f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain
スマブラに収録されているBGMで、最もカッコいい曲は?とか最もクールな曲は?とか聞かれると迷う。
でも、最も熱い曲は?って聞かれると即答でこの曲。
ぶっちゃけこのBGMに今更言うことが無い。紛うこと無きレジェンド曲。



原点にして頂点
WiiU京都大学の大会GFで古森霧さんが選んでるの見てカッケーってなった記憶あります。
ゼノブレの曲ってなんでこんなにかっこいいんですかね?


サビのエレキギターもいいけど0:22~も良いよね…
本編では強敵相手に窮地になったりビジョン発動すると
専用BGMに代わるので実はフルで聞けるのはあまり多くなかった思い出


・他投票コメント
☆手越
ゼノブレイド2が一番好きなゲームの俺ですら曲は名を冠する者たちが一番強い!と思えるレベルで良いアツい曲。
ゼノブレイドシリーズに興味を持たせてくれた思い出の曲。



1位
戦闘!!/イーラ
ゼノブレイド2』
f:id:kimisan_ssb4:20220524191549j:image

New!
78ポイント(58票/☆10)

ゼノブレイド2』の追加DLCエピソード
本編の過去を描いた『黄金の国イーラ』の通常戦闘BGM。
「えっ、これが通常戦闘BGM?嘘でしょ?」
となったあなた。
嘘ではないのだ。

本編をプレイした人ならだれもが分かっているが
この過去編の結末は悲惨そのもの。
主人公は本編では敵として主人公レックスの前に立ちはだかる男シン。
もうこの時点でプレイしてなくても悲惨って察せるな
そんな彼の生い立ちと今後を示すようなどこか悲しげな曲調…。
そこにジャズ調でおしゃれなサビが畳みかけるようにやってくる。
あまりに完成度が高いBGM。

こちらも本家みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の覇者。
やはり強い。

とても個人的な話ですが
自分が一番好きに投票したBGMが1位になるとめちゃくちゃうれしいですね



新規曲が一位!個人的には『ゼノブレイド2』自体ではいわゆる通常戦闘曲で、
通常戦闘曲よりもボス戦闘曲など、強敵との戦闘で使われていた曲の人気が高い傾向にあった過去の人気投票の結果と、
ジャジーな曲はスマブラの対戦に合わないんじゃないかなーって思ってたのもあって、一位はめちゃくちゃ意外でした。
流石に「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」でも最上位をとっている曲なだけありますね。完全に舐めてました。
曲はもう言わずもがなきれいでカッコいい曲ですし、ラスサビ前からの流れはいきすぎてる…これが通常戦闘曲?
流れるステージはかなり選びそうではありますが、
なんでも受け入れてくれる戦場君かつ、BO5の1戦目とかすごく似合いそうでいいですね!
色々語りたいことはありますが、他の審査員が色々言ってくれてるでしょう!
この度は1位おめでとうございます!!



本編を既に終えたプレイヤーには
決していい終わり方をしないだろうと予想がつく過去編の曲ということもあり、
軽快でお洒落なジャジーサウンドの中に、物語の顛末や儚さを彷彿とさせる泣きメロが見事に同居している。
あれだけ本編に名曲を提供してきてなお
この楽曲を作り出すことができる平松健治氏の引き出しの膨大さを感じざるを得ない。
必然的に耳にすることの多い通常戦闘曲ということで、
その完成度もさることながら、
胃もたれ、いや耳もたれしない飽きさせないサウンドには感嘆しかないが、
劇的な戦闘を繰り広げるスマブラの画にも決して後れを取らない。
後発追加曲というインパクトもあり、原曲移植とはいえ納得の人気曲。



もう聞いた瞬間にオシャレすぎてビビりました。
これが通常戦闘曲だって言うんだからとんでもねえゲームだ…

ゼノブレイド』シリーズは2位の「名を冠する者たち」のようなロック調のカッコいい曲の印象が強くなっていたのですが、それだけじゃねえんだぞということを理解らせられましたね。ピアノ!ヴァイオリン!!大好き!!!って感じ。
個人的には1サビの入り方がめちゃめちゃ気持ちよくて大好きです。そこからの熱さも最高!納得の1位!


f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain
おしゃん過ぎ。
おしゃん&熱過ぎ。
2分20秒辺りの畳みかけ方に弱くないオタクはおらず。無事死亡。
初登場で1位をかっさらうに相応しい名曲。



神ですね。
このBGMに出会わせてもらったことに感謝しながら自分の小戦場にも出てきます。
対戦中、作業中どちらに聞いても神曲。文句無しです



アコースティック音の軽快さと落ち着きを見せつつ
どこか情景が浮かんできそうな感情豊かな曲調が素晴らしいです
主旋律のピアノが印象的ですがベース音も曲の根幹として大きく形作ってると個人的には思います
本編イーラの通常戦闘はかなりテンポ良いんで
実機では最後まで聞いたことないような気がします…

・他投票コメント
☆イキすぎてる…。
☆良いところと悪いところの差が激しかったゼノブレイド2という作品を完璧にまとめ上げたRPG史上最高傑作こと黄金の国イーラはBGMまで仕上がり散らかしていた・・・通常戦闘曲というくくりならばライザのアトリエの「穀雨、麦の風」と並んでトップ2。密かに入手した裏情報によれば、スマブラ次回作へのラウラ&シン&カスミの参戦は決まっているらしい。
☆オシャレすぎる!原作神ゲー




というわけで、スマブラ人気BGMを決める企画、
最終回 みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10完全版
栄えある1位を獲得したのは、新規収録曲
戦闘!!/イーラ『ゼノブレイド2』
でした!

いかかでしたか?
自分としては今回は前回と比べて異常に票が伸びていた風花雪月と
1,2位を独占したゼノブレイドシリーズがやはり目立った印象です。

ゼノブレイドといえば、もうすぐゼノブレイド3の発売も控えていますね。
また世に素晴らしいBGMが誕生すると思うと今から楽しみです!


さてさて
何度も言うように本企画は今回で最終回となります。
過去三回の開催、多くの方の投票拡散があって盛り上がりました。
本当にありがとうございました!!
アップデートは終わりましたがスマブラはまだまだ続く!
皆様もさらに好きになるBGMを探し続けてください。

本企画で皆様のスマブラとゲームBGMへの熱い思いを呼び起こせたら、
主催者冥利に尽きます。
皆様よきゲーム音楽ライフを!!







あ、最後に
私事ですが最近Twitchでゲーム配信しております。
もしよろしければチャンネルフォローいただければ幸いです。
あんまりこういう露骨な宣伝やりたくなかったけど
審査員のみんなのチャンネルを紹介の時貼っていたら
俺もいいかな…って…すみません。

よろしくお願いします。

www.twitch.tv