サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

最終回 みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10完全版 ~開催のお知らせ~

本記事は寝椅子様主催の
スマブラAdventCalendar2021
に参加させていただいております。
毎年楽しい企画をありがとうございます。

twitter.com

 

#スマブラAdventCalendar2021

 

 

常用しているせいで正露丸のにおいが癖になってる。

きみさんです。

 

 

お久ぶりです。

今年こそはブログを書くぞ!と意気込んでいましたが
前回鮫木さんの紹介記事を書いてほぼ1年経っていました。
こわ


配信をはじめてそっちばかりしていたのもありますが…。

 

 

 


さて、
発売から3年、DLC第2弾もリリースが完了し
大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルはいよいよ完成を迎えました

これ以上のファイター追加はありません。
皆様どう嘆こうとこの対戦環境で今後勝ち抜いていくしかありません。

それと同時に
これ以上のBGMの追加もありません。

寂しいですね。

 

スマブラSPというゲームは一つの節目を迎えました。
このゲームがさらなる盛り上がりを見せるのか、
はたまた収束に向かっていくのか。
それは界隈にいる皆さま次第です。


が、私には一つ確実に終わらせておくべきことがあります。

皆様過去にこんなイベントが開かれていたこと覚えていますでしょうか。


kimisan-ssb4.hatenablog.com

 

kimisan-ssb4.hatenablog.com



はい
大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル
に収録されたBGMの中で
最も人気なBGMは何か!?
を投票で決めつつ
俺はこの曲は大好きだからお前らも聞けよ!!!!
と熱い思いを吐露するイベントです。

過去2回、発売直後、DLC第一弾がリリース終了した際に
本イベント開かせていただきました。
ありがたいことにどちらも大盛況で終わりました。
ご参加、拡散いただいた皆様、本当にありがとうございます。

改めて、すべてのBGMが出そろった今
最終回 みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10完全版
開催致します。

今回で最後です。
これ以上BGMが増えないため今後開催しても、
結果はほぼほぼ変わらないと判断したためです。

本イベントの最終回となります。
過去最大のイベントにしていきたいと思っております。
そのためには皆様のご協力が不可欠になります。

本イベントへの投票、
本記事、投稿フォームの拡散
ご協力、よろしくお願いいたします。

 


最終回 みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10完全版

  • イベント概要

    ニンテンドーSwitchから発売されております、
    大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル(以下スマブラSP
    サウンドテスト内から選択できる全BGMを対象とした
    人気投票を行うイベントです。

    投票期間後、集計結果を本ブログで発表致します。
    なおTOP10の楽曲には審査員の方からのコメントが入ります。
    また、TOP10圏外のBGMの中から、審査員の方各々が
    独自の裁定基準で選んだ琴線に触れたBGMを選んでいただき
    審査員賞が付与されます。
    (だからどーしたという項目ですが、なんか嬉しいですね♬)

    3回目の開催になる今回のイベントですが、
    公式から追加されたBGM数はもちろん
    審査員、投稿項目すべてが過去最大の内容になっております



  • 投票方法

    第2回と同じように投稿フォームを用意させていただきました。

    docs.google.com



    こちらから投票をよろしくお願いいたします。

    ※注意事項※
    Googleアカウントが必要

    投票の際に1人で複数回投票をすることを避けるため

    googleアカウントでのログインを求められます

    しかし、この投票をしたことによりgoogleアカウント名やメールアドレス等、

    個人情報が私のほうに伝わることは一切ないのでご安心ください。

    集計データしか見れません。



    投票手順

    ①まずあなたがスマブラSPで最も好きなBGMを選択します。
    プルダウンの中からBGMを1曲選択してください。
    1番好きな曲に選ばれたBGMはなんと2ポイント得点されます。
    全曲の中から探すのは中々大変ですが、シリーズごとに曲を固めているので
    頑張って探してください…。

    f:id:kimisan_ssb4:20211129223058p:plain



    ②その下の解答欄から一番好きなBGMに対して熱いコメントをどうぞ。
    回答自由、特になければ未記入で構いません。
    何か面白かったら結果発表の時に紹介するかも…。
    皆様の熱い思い待ってます。

    f:id:kimisan_ssb4:20211129223737p:plain


    ③上記回答が終わったら[次へ]を押して次の回答へ。



    ④残りのあなたが好きなBGM9個をチェックボックスを押して選択する。

    f:id:kimisan_ssb4:20211129224150p:plain


    こちらも全曲膨大な量が並んでいるため探すのが非常に大変ですが…。
    パソコンから投票する際は、キーボードで[ctrl+F]を押して
    ゲームタイトルを入力検索などをして楽して探していきましょう。

    f:id:kimisan_ssb4:20211129224441p:plain


    選択が終わったらページ最下部の[送信]を押して投票完了。

    以上で投票完了です。

    その後はツイッターなどで
    自身の選んだ10曲をみんなに誇示しちゃってください。






    この企画の醍醐味はランキングの集計もそうですが

    俺はこの曲大好きなんだけど、おまえらも聞けよ???なぁ????

    という自己承認欲求を満たすことが一番なので

    自分の大好きをぜひみんなに広めていってください。



    ツイートの際はハッシュタグをつけてツイートしていただけると助かります。
    #最終回みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10
    ハッシュタグはこれで統一しましょう!


    また投票フォームのURLも併せてツイートしていただけると助かります。
    タグをつけてツイートするだけだと残念ながら集計はされませんので…。
    前回投票なしでツイートのみで参加してくれている方が多数いました。
    その時点でありがたいのですが、せっかくなら結果に反映させたい…!
    フォームからの清き一票をお願いします!!


  • 投票期間

    あまり期間を長くしてもだれるので今回は先に終わりを決めておきましょう。

    投票開始
    12月3日(金)、本記事投稿した瞬間

    投票〆切り
    12月26日(日) ~23:59

    開催期間中は皆様の拡散、投票が頼りです
    ご協力よろしくお願いします!!


  • 審査員

    詳しいご紹介は、結果発表の際にするので
    今回は名前のご紹介だけ。(敬称略)

    前回から、引き続き参戦のBGMオタクの3人

    f:id:kimisan_ssb4:20200323182530j:plain
    ガバス

    f:id:kimisan_ssb4:20211130152157p:plain

    オムナオト

    画像

    はたけけ


    この3人に加え今回は

    f:id:kimisan_ssb4:20211130172349p:plain

    そんぐん

    f:id:kimisan_ssb4:20211130152050p:plain

    8LX / HIKARU


    この2名を加え、計5名の審査員の方にご協力いただけることになりました。
    最後のお祭りということで、熱いコメントを期待ですね!

 

 

第2回から2年近く時が経ちました。

そして今回が最終回。

実は前回大会と比べてスマブラのBGMシーンでは劇的な変化がありました。

それは小戦場の追加のアップデートの際、
なんと終点、戦場、小戦場で全BGMから曲を抽選できるようになりました。
これちょっとすごいことです。

今まではトーナメントシーンで採用されるポケモンスタジアム2で流れるBGM
つまりポケモンシリーズの曲を比較的多く耳にするためか、
過去のランキングではポケモンのBGMにかなり人気が集まる傾向でした。


しかし多くのゲームからBGMが収録されている本作で、
限られたゲームタイトルのBGMしか聞けないのは非常に寂しいです…。

だけどもうそんな悩みは解消されました!!
各々一番好きなBGMを対戦中に流すことができるんです!!

 

結果トーナメントでも、VIP部屋でも
いろんなBGMを耳にする機会が増えました!
今までは聞いたことがなかったけれど、
対戦中流れてきてこれいいかも!?
となるBGMも増えたのではないでしょうか。

そのため今回はポケモン以外にも大幅に票を獲得するBGMがあるかも!?
新規のBGMだけでなく過去の隠れた名曲のランクインにも期待大!ですね
それともやはりポケモンのBGMが圧倒的人気で他の追随を許さないのか!?

結果を常に見ながらドキドキしてる主催の身としては
最後のランキング、どうなるのか本当に楽しみです!


スマブラSP一つの節目として最後のお祭りみんなで盛り上げましょう!

改めましてドシドシ投票と拡散のご協力をお願いします!!!!



ではまた結果発表でお会いしましょう!