サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

愛とは ~スマブラでキャラ変え失敗した話~

あ、そうだ。俺はロリコンではありません
きみさんです。

寝椅子さん主催のスマブラ Advent Calendar 2020という企画に参加させていただきました。

寝椅子さん

twitter.com


スマブラ Advent Calendar 2020

adventar.org


前日のギガバス記事

gigabasu.hatenablog.com

サムネがトリコじゃねーか



毎年、この年末の時期いろんな人がスマブラに関しての記事を毎日投稿するのを楽しみにしていました。
が、なんか見かけたら枠が空いていたので今年はついに初めて参加する側に。
勢いで参加したので、最近の私がスマブラについて思っていたことをつらつらと。


神奈川東京等のオフイベントにはちょくちょく参加しているので
知っている方は知っているかもしれませんが
私は大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルというゲームで
ペルソナ5の主人公、ジョーカーをメインファイターに据えてプレイしています。
トーナメントシーンには全てジョーカーで参加しています。
ただ今年はコロナの影響でオフラインのトーナメントシーンが激変、
私自身かなり思うところが重なり、

11月初日、一つの決意をしました。

「ジョーカーをメインで使うことをやめよう」

なぜそう思ったのか、それによりどうなったのか書いていきます。




あ、結論から先に言うと失敗しました。

 

 

◆ジョーカーははたして…?


このゲームにおいて、ジョーカーはかなりの強キャラという評価を受けています。
人によっては最強に置く人も結構いるのではないでしょうか。

ただ私自身はジョーカーを使っていて、
そんなに強いとは思えませんでした。

あまり長々とキャラネガするのは好きではないので多くは言いません。
まぁ、ざっくりいうと難しいんですよねジョーカー。
他の上位キャラは明確に、やることはるかに簡単でもっと強いです。

なので弱いというよりは
ジョーカーの強さに私の人間性能がついて行けないというのが正しいです。

それでも周りは強い強い言ってるし、
私自身ネガキャンしたくないので自分が弱いしな~で
多少努力して頑張ってるつもりでした。
私が勝てない分には頑張るつもりでした。

ただここ数か月私以外全然ジョーカーいないんですよね。
関東周辺でオフに出てもほとんど知り合えないです。
コロナ渦中でオフにあまり出れていないのか、
はたまたオンライン中心だと
ジョーカーは動かしていて気持ちよくないため
キャラを変えてしまったか、
原因は色々考えられます。

そしてオンでも全然見ないです。
噂だとVIP未満にはめちゃくちゃいるらしいです。
強キャラなのにVIP未満て

で、たまに対戦するジョーカーなんですけど
正直オンでもオフでも何使ってもあんまり負ける気しなかったんですよね。
強いて言うならミラーが一番負けます。
不安です。

ちょうど自分の苦しさと時期が重なって割と疑念が大きくなってきました。
え、、、、、このキャラもしかして…?

だって自分が勝てないのは自分の弱さが原因で
努力不足のただのネガキャンなんですけど、
他の人と対戦してても弱く感じるなら
それもうキャラがアレの可能性大じゃないですか。

そんなわけでどんどん自分の中でもやもやだけが大きくなって、
話をしても割とジョーカーのネガキャンばっかりでます。
いろんなキャラの使い手と話していても
このキャラ別にジョーカーいけますし、ばかり言われるのも拍車をかけました。
ほとんどのキャラが別にいける強キャラって何?笑

そんなこんなで口を開けばネガネガネガネガ。
オンラインのジョーカーがオフに比べて圧倒的につまらないのもあり
完全にこのゲームへのやる気がおかしな方向へ行ってしまいました。
対戦ももうどうでもいいや。
とりあえずダッシュ攻撃パなしとくか!
それで負けたら、あぁやっぱりこのキャラ弱くね?
再びネガネガネガネガ。
最悪の循環です。

こんな状態が今年2月くらいから始まり山あり谷ありで
少しずつ、でも確実に悪化してました。
前述のとおり私は自キャラのネガキャンが大嫌いです。
きゅうりと同じくらい。

そんな状態で続けるスマブラ
本当に苦しくて正直全く楽しくなかったです。
こんな苦しい思いをしてこのゲームを続けるくらいなら…

よし、キャラを変えよう。
楽しくて強いキャラにしよう。

そう決心したのが今年の11月1日でした。


◆次の相棒は…

 
キャラを変えるならだれか?
今まで単キャラで頑張ってやってきたのに、
それを苦渋の決断で変えるとなると
ジョーカーよりも楽しく、そして強いと思えるキャラにしないと意味がないわけです。

まぁでも正直そんなに迷ってはいませんでした。
ジョーカーが配信する前にメインで使っていたポケモントレーナーに決めていました。


このキャラ本当にわかりやすく強いです。
立ち回りが強いゼニガメ、復帰阻止が強いフシギソウ、撃墜が強いリザードン
役割が明確にされているので試合の流れを作りやすくてとっても偉いです。


そんなわけで11月頭からからかなり真剣にポケモントレーナーを使っていました。
身近にポケトレ使いも多かったので相談させてもらったり、
オンラインの世界戦闘力ではポケトレが一番高くなったり、
着々とポケトレ使いになってました。

しかし2,3週間使い続けてここで何か違和感が…。
なぜ自分はポケトレを選んだのか…?
強いから、それは間違いないのですが…。

今の環境、強さだけでいうなら
キャラランクは文句なしに最強クラス、
やることもシンプルで簡単なパルテナがまずあがります。
事実、パルテナにキャラ変えしてる人も
とりあえずサブキャラとして持っている人も数多く見ます。

また、ミェンミェンも今かなり熱いですね。
ジョーカーより強いとは全然思いませんが、
そのリーチを生かした立ち回りから
対ミェンミェンの相性が悪い相手には
とことん強気で勝ちに行けます。
コロナ渦中でオンライン対戦が多い昨今に
こいつがオンラインだと更に強いのもかなり追い風。

とりあえず勝ちたいからキャラを変えるのなら
どうしてこいつらを選ばなかったのか?

一言でいうなら別にこいつらを好きではないからです。

パルテナの鏡、新パルなどはプレイしていますが、
ピット君ならまだしもパルテナ自体は「はぁ」くらいのキャラです。
ARMSに至ってはやったことすらありません。

一方ポケモンというゲームは子供のころから大好きで、
金銀を幼稚園の時サンタさんにプレゼントされたときから
ずーっとポケモンと一緒に育ってきました。
サンムーンで対戦シーンからは完全に離れてしまいましたが…。

何よりリザードン、子供のころから1番大好きなポケモンです。
カッコよくてかわいいスーパーハイブリッドポケモンです。

リザードン、可愛いよな?

とにかく私はキャラを選ぶとき「強さ<好き」で選ぶ人間ということです。
いわゆるキャラ愛勢です。
ただこの時点で何かがおかしい…。
この短い記事の間でもさっきといってることが矛盾してます。

キャラ愛とはなんだ…。
もやもやした心…。
答えを見つけるために俺は…、俺は…!


◆愛はそこに

11月後半、自身の原点を見つける旅をしてきました。

f:id:kimisan_ssb4:20201224165617j:image
具体的に言うと『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』を
1年ぶりにはじめからプレイしてました。

神ゲ~~~~~~~!!
やってないやつ今すぐやれ!!

そして自分自身の原点を、発見することができました。

f:id:kimisan_ssb4:20201224164203j:image
うわぁ…かわいい…。
f:id:kimisan_ssb4:20201224164214j:image
モルガナ、好きだなぁ…。

そうです、私はペルソナ5に出てくるモルガナが大好きなんでした!


プロフ画にいるのに!
f:id:kimisan_ssb4:20201224164229j:image
(作:瀬名様 瀬名 (@aimermermer) | Twitter)


部屋にぬいぐるみもいるのに!
f:id:kimisan_ssb4:20201224164240j:image


GCコンもモルガナ仕様で塗装してもらってるのに!
f:id:kimisan_ssb4:20201224164249j:image
(作:ぴこ様 ぴこ/Pico (@Pcriy) | Twitter)


枕カバーにもしているのに!
f:id:kimisan_ssb4:20201224164256j:image
(なんかチーム相方のケモナーがくれた)


変な怪文書をnoteに投稿しているのに!

note.com



勝利に執着するあまりそんな大事なことを見失っていました。

私がスマブラSPをするたった一つの理由は
ジョーカーの勝利画面で大好きなモルガナに会いたい
これだけなんです。
他のキャラで勝ったところで、何の意味もないんです。

f:id:kimisan_ssb4:20201224164309j:image
んあ~~~~~~~!
モルガナしゅきしゅきしゅきしゅきしゅき!!!!


◆あなたの好きはどこから?

というわけで、結局ジョーカー使いに戻ってきちゃいました。
結局私はキャラ性能ではなくキャラ愛で、
使用キャラを選ぶ人間ということです。
まぁ今改めて触ってるとやっぱりこいつちょっと強いわ


思えばほかの格ゲーでも、
全部強さは全くの度外視で
見た目やストーリーで好きなキャラ選んでましたしね。

f:id:kimisan_ssb4:20201224170830j:imagef:id:kimisan_ssb4:20201224170834j:image

f:id:kimisan_ssb4:20201224172247j:imagef:id:kimisan_ssb4:20201224170838p:imagef:id:kimisan_ssb4:20201224170947j:image

う~~~ん…。
なんかこう…、そのゲームを知らなくても並びを見てると
私の性的嗜好が浮き彫りになるような気がしますが
記事冒頭で否定しているので、違います。
だって違うもん。





さて
ここまでこの記事を読んできた皆様
スマブラをしていて楽しいですか?

ほとんどの方は楽しい!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌と答えると思います。
が、そうでない方も絶対にいるはずです。
少なくともTwitterを見てる限りは。

対戦ゲームである以上、
試合をする度その瞬間のお互いの優劣がリザルト画面ではっきり出ます。
負けたら苦しい、当たり前です。

この1年、スマブラを取り巻く環境も激変しました。
コロナによるオフラインイベントの消失、
弱キャラ殺しミェンミェンの登場、
Twitterバトルの過熱など、
楽しいきもちだけでスマブラをできている人はほとんどいないと思います。

もしあなたが長い間
スマブラをしていて苦しい思いしかしていなかったら
それはもう黄色信号です。

苦しいまま続ける前に、
一度自分の好きと向き合うべきだと思います。
貴方は何が好きでこのゲームをやっていますか?

好きなゲームのキャラが好きですか?
良いと思います。
私もまさにそれです。
好きなキャラで勝つ、実現できたら一番気持ちいいですよね。


強いキャラが好きですか?
それは対戦ゲームとして最も正しい形です。
環境の変化と共にキャラを変えれるのはとても器用。
あなたからキャラ愛は微塵も感じられませんが、
その常に真っすぐ勝利に飢える姿勢、
私なんかより遥かにスマブラへの好きがめちゃくちゃ伝わってきます。


Twitter大喜利が好きですか?
ちょっとあなたはよくわかりません。
もしかして桜井さん大好きメタナイト使いですか?


もし、キャラクターにもスマブラにも好きを見出せなくて
スマブラをプレイしてても苦しいだけの人がいたら
いっそのことスマブラから離れてみるのもいいと思います。

現に私この一年、全く楽しくなかったのでほとんどスマブラしていません。
他の格ゲーずっとやってました。
格ゲーも大好きなので。
なのでこの1年スマブラやってないときはめちゃくちゃ楽しかったです。

なんだか、まるで自分にはスマブラしかないみたいな言い方で
義務の様に、苦行の様に、呪いの様に、
やりたくもないのにスマブラを続けている人を結構見かけます。
スマブラをしていない自分に価値がないみたいに思いこんでいませんか?
その惰性でスマブラしていた成長もしない時間の方が価値ないですよ。

好きになれないこと、無理やりやっても苦しいだけです。
この世界、想像以上におもしろいこといっぱいあります。
ゲームでも、それ以外でも。
苦しんでまでスマブラをやってほしいなんて、制作側も絶対に思っていません。
それに、どうせ好きならそのうちまた戻ってきますよ。私みたいに。

少なくともやる気がなくたまにつけてだらだら対戦していたこの1年より、
ポケトレと向き合った後ジョーカーに帰ってきて、
このゲーム面白いなと再確認したここ数週間、間違いなく前より強くなりました。
熱意もなく時間だけかけてもその時間は無意味です。
むしろ時間だけかけても強くなれない自分に余計苦しくなるばかり…。

自分の人生、本当に好きなこと以外やる時間も必要もないと気づいた一年なのでした。
皆さんも
楽しいスマブラをしましょう!
楽しいことだけやっていきましょう!!


しばらく迷走していたスマブラですが、
またしばらく真剣にジョーカーと一緒に向き合っていこうかな、と思います。
コロナに注意しつつ休日オフには積極的に参加していきたいと思っているので
オフ勢の皆さんはまたよろしくお願いします。
一緒に頑張っていきましょう!!


『流行りのAmong usはじめて攻略情報探したらお前のブログ出てきたけど』
とか
『ドーナドーナっていう単語調べたら
めっちゃえっちな女の子出てきたけど』
とかみなさんおっしゃりたそうですが

う、うるせぇ!うるせぇ!
俺はスマブラ頑張るんだよ!!

とりあえず、ギルティギアの新作が4月に出るまでは!
スマブラ頑張ろうと思います。
たぶん…。

てか格ゲーも別に、めちゃくちゃ面白いから
正直いつでもやりたいんだよな…。

もう揺れてますが、頑張ります。

12月24日
奇しくも無印ペルソナ5、最後の戦いの日に
ペルソナ5大好きスマブラプレイヤーが愛について書かせていただきました。
みなさん2021年、一緒に大好きなスマブラ、楽しんでいきましょう!

 
















よくある質問

Q.ペルソナ5をプレイしていた時間を
しっかりとポケモントレーナーを使うことに充てていれば
問題なくキャラ変えできたのではないですか?

A.初対面だが、俺はすでに君のことが嫌いだ