サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

第2回 みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10 ~開催のお知らせ~

グラブルでEVOに行きたい。

きみさんです。

 

 

 

さて、みなさん一年前にこんなハッシュタグがあったこと、覚えていますでしょうか

 

#みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10

 

私は忘れてました。

 

 

前回について興味がある方はこちら 

kimisan-ssb4.hatenablog.com

 

ざっくり説明しますと

自称ゲームBGMオタクの私は去年のスマブラSP発売時に

収録曲でこれが好き!っていうのをみんなに伝えようぜっていう

BGMオタクの身内に向けてハッシュタグを作ってツイートしたわけです。

 

そしたらHIKARUさんとかそんぐんさんとか

強豪プレイヤーも参加していただいたおかげで

爆発的に広まっちゃって、せっかくなら集計してランキングを作ろう!

ってなったのがここまでのおはなし

 

年末で時間があったからか

かなりの方に参加していただき意外にも盛り上がりました。

その節はご参加いただきありがとうございました。

 

 

さて、前回が終了したときに

私テンションが上がってこんなことを発言してしまいました。

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200205161356p:image

あー… やっちゃったね、これね。

 

第二段の新DLCファイター追加も決まったのでそれ終わってからでいいかな…

とかも考えたんですが、

ちょうど発売から一年(とちょっと)全然ちょうどよくねぇな

一年あれば嗜好も変わる。

ファイター追加も第二段の1体目までまだ少し時間もあるでしょう。

少し落ち着いた今、第二回を開催してしまおうかと思います!

 

 

 第2回みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10

 

投票ルール

 

今回は投稿フォームを用意させていただきました。

 

docs.google.com

 

 前回は何百という投票を手作業で集計してたんですけど

端的に言うと年末三日間フルに使った長時間作業による眼精疲労と腰の痛みで

普通に死にかけた

という経験から今回は少し楽をさせていただきました。

 

Googleアカウントが必要

投票の際に1人で複数回投票をすることを避けるため

googleアカウントでのログインを求められます。

しかし、この投票をしたことによりgoogleアカウント名やメールアドレス等、

個人情報が私のほうに伝わることは一切ないのでご安心ください。

集計データしか見れません。

 

 

投票は一人1回10曲

スマブラに収録されているサウンドテストで聞けるBGM

なんとその数968曲!

全曲、選択肢から選べるようにしておきました。

一応サウンドテストと同じシリーズ順、曲順に並べているので

投票の時はサウンドテストを開きながらやると楽ですね。

 

あとPCから投票する場合は「Ctrl+F」を押すと

ページ内の検索ができるのでそれで楽曲名やらシリーズ名やら入れるとすぐ見つかるかもですね。

スマホからの場合頑張ってください…。

 

1番好きな曲を選ぶ項目を追加

前回は集計が手作業だったので入れられませんでした。

今回はデータが取れるので1番好きな曲を選ぶ項目を追加しました!

 

一番好きな曲で投票された曲は1票は1ポイントですが

一番好きな曲で投票された曲は1票で2ポイントとして集計しようかなと考えています。

これにより結果が大きく変わるかも…?

 

 

オムナオト賞&コメントの追加

前回ですが

 

f:id:kimisan_ssb4:20200205161553j:image

特別審査員としてお願いしているBGMオタクのギガバス様から

投票されている曲の中で「なんか好き」琴線に触れた曲に送られる

ガバスの授与

そしてTOP10のすべての楽曲に私とギガバス審査員のコメントを入れていたんですが

 

今回試しに依頼の連絡をしたところ快諾をいただいたので

 

f:id:kimisan_ssb4:20200205161702j:image

実況だけではなくBGMにもうるさい男

大人気大会実況者のEGS所属、オムナオト様にも

特別審査員として参加していただけることになりました!

 

 

 

これにより今回はオムナオト賞の追加、

およびTOP10の楽曲に対する熱いコメントを投稿していただくことになりました。

 

自分の好きな曲、オムナオト君にコメントしてもらえたらうれしいね♪

 

 

というわけで、二回目となりましたこのお祭り

皆さんどしどしご参加ください!

 

 

遊び方としては

 

投票ページから10曲選んで投票!

 最悪ここだけでも集計はされます。

 

自分の選んだ10曲をハッシュタグをつけながら紹介するツイート!

この企画の醍醐味はランキングとかじゃなくて

俺はこの曲大好きなんだけど、おまえらも聞けよ???なぁ????

という自己承認欲求を満たすものなので

自分の大好きをぜひみんなに広めていってください。

 

文字に起こしたり、スマブラサウンドテストで10曲プレイリストを作ってスクショで投稿したり

前回いろんな方法でツイートしてくれる方がいたので方法はお好みで!

 

ハッシュタグ

#第2回みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10

これで統一しましょう!お願いします。

 

 

ついでにハッシュタグと一緒に投票ページのURLをツイート!

そのうち流れてしまうので…。

せっかくのお祭り、多くの人に参加いただけるように拡散のご協力をお願いします!

 

docs.google.com

 

さっきも貼ったけどこれね。

 

以上です!

投票期限は決めてません!(!?)

が、2月中には締め切って結果発表の作成に取り掛かりたいですね。

なので投票はお早めに!

 

 

 

 

前回から1年が経ちました。

どれだけ結果が変わるか楽しみですね!!

 

例えばですけど

 

f:id:kimisan_ssb4:20200205161927p:image

元から人気が高かったポケットモンスターシリーズの楽曲は

トーナメントルールで採用され選出率も高いポケモンスタジアム2で流れるので

去年よりもさらに人気が出るだろうなぁ…とか。

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20181231181620p:plain

去年、めでたく大賞をとったTHE PIRATE SHIPキングクルールのテーマ曲)は

キングクルールというファイターが対策されて人気が大暴落したことからどこまで落ちるのかなぁ…とか。

 

更に!

DLCで追加された楽曲たち その数92曲!!

 

f:id:kimisan_ssb4:20181227212102j:plain

 

f:id:kimisan_ssb4:20200205162020p:image

JRPGとしてファンが多いペルソナシリーズやドラクエシリーズ

 

f:id:kimisan_ssb4:20200205162104p:image

古参スマブラプレイヤーからはDXから参戦が熱望されていたバンジョーとカズーイの大冒険

 

f:id:kimisan_ssb4:20200205162154p:image

そして餓狼伝説を含むSNK作品からは、

なんと50曲も追加BGMがありました!

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200205162410j:image

f:id:kimisan_ssb4:20200205162614j:image

f:id:kimisan_ssb4:20200205162726p:image

あとは強豪ルフレ使いクロイツさんから猛プッシュを受けるファイアーエムブレム 風花雪月からの追加BGMがあります。すごいね。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200205162546j:image

他にも本家みんゲーの覇者

UNDERTALEからMEGALOVANIAの収録も!

スマブラではどれだけの票を集めるのか…。

 

 

今回も波乱がありそうですね!

楽しみ過ぎる…!

 

みなさんこぞってご参加とご協力お願いします!

BGMオタクの自慰行為ですが

お祭りを一緒に盛り上げてくれれば

そして皆様にも楽しんでいただければ幸いです!!