サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

KVOの時の1戦交代フリー台がとてもよかったお話

 タイトルでもう落ちてる きみさんです

今回のはぜーんぶ個人的な意見です

あしからず

 

5月初めのゴールデンウィーク中、大阪味園ユニバースで開かれてる格闘ゲームの大規模大会KVOに行ってきました

 

f:id:kimisan_ssb4:20180518010726j:image

このアングラな感じがいかにもゲームの大会って感じがしてとても良い…

GENESIS5のローカル大会の時も同じこと言ってた気もする

 

このKVO、ゴールデンウィークという交通費がバカ高い時期にわざわざ行ってきたのには理由があります

 

一つは味園ユニバーススマブラがしたかったから

 

f:id:kimisan_ssb4:20180523222822j:image

味園ユニバースは昔同タイトルの映画を見たことがあったので行ってみたい!と思ってました

 

 

 

もう一つはギルティギアの大会があるから

f:id:kimisan_ssb4:20180523221718j:image

 

私と交流がある方は存じているかもしれませんが最近私はほとんどスマブラをやってません

スマブラそっちのけでGUILTY GEAR Xrd REV 2という格闘ゲームにドはまりしてます

本当に面白いんですよこのゲーム!

 

そんなわけで記念すべきギルティギアの初大会に出るべく大阪まで繰り出しました

アケコンではなくPS4のコントローラーで遊んでる私としては

ゲーセンの対戦会には行けないので参加できるイベントは貴重です

 

 

そんなわけでいってきたわけですよ

今回は胡麻麦茶宅にお世話になりました

胡麻麦茶宅は猫ちゃんがとてもかわいくて

終始かわいい!以外の言語が話せなくなる素敵なところでした

また、胡麻麦茶さんがギルティでは私がめちゃくちゃ苦手なレオ使いだったため

ガッツリ対戦してもらって対策積めました!

本当にありがとうございました

 

そういえば胡麻麦茶さんと全くスマブラしてない気がする!

 

 マジで自分がスマブラ勢なのかわからなくなってきた

 

 

 

んで

 

今回話したいのはKVOのオフレポ…ではないわけですよ

ここでタイトルに戻る

 

KVO後のウメブラとかを経てやっぱりKVOのあれよかったなと思ったわけです

 

 

KVOはスマブラの大会じゃありません

格闘ゲームの総合大会なのです

なので普段の大会と比べるとスマブラに与えられたスペースが狭く、台も少ないのですよ

 

で、フリー台は少ないながらも常時2台開放していて

この2台は1戦したら交代!というルールでした

 

それを最初に聞いた私が思ったことは「えっ、めんどくせぇ!」でした

スマブラ4はキーコン作ったり名前探したりで結構試合前に時間かかるしそれで一戦やったらはいおしまいってそんなぁ…

 

って思ってたんですけど 

これがこれが、なかなかどうして快適

 

 一戦交代なので割とすぐ順番回ってきますし、本当にいろんな人と対戦できるんですよね

せっかく関西まで行ったんだから普段戦わないいろんな人とバトりたいですよね

 

 

普段の大会だとフリー対戦中に入りづらい…

4人で埋まってるチーム台だとさらに入りづらい…

そんなこともあって席離れたらもう対戦できないし身内の中のいい人を見つけたらそこに入ってずっとやってる…

そんな経験、みなさんもありませんか?

そうなると初参加の人とか全然フリー対戦できないですよね

 

 

結構ですね、特にウメブラ後にフリー対戦できなかった嘆きをTLとかで見かけるんですよ

でもちょっと待ってほしい

本当にウメブラが悪いのかな?

 

 

もう1年以上前なので私も正確には覚えていないのですが

ウメブラで全ての台ががちがちに埋まってて1戦もフリー対戦できなかった回がありました

その時私もたまらず愚痴ツイートをしたわけです してしまったわけです

それをいろんな人に見られて拡散、反響でTLがフリー対戦うんぬんというお話が蔓延したことがあります

 

これは決して波紋を呼んだことを誇ってイキってるわけじゃないですよ

むしろ恥じてます

大会に対して文句、意見があるならチラシの裏に書きなぐるようにツイートするのではなく毎回開設してくれているアンケートで意見するべきでした

運営も常に大会をよくしようと考えてくれているのに

その運営に伝えず一人で勝手に一方的に黒い感情を吐き捨てて満足してる非常に見苦しい行為でした

感情的になり幼稚なことをしたと自分でも思います 反省

 

そしてその僕の便所の落書きみたいな汚い話を拾ってくれたのか

それとも私以外にもそういう話が多かったのかはわかりませんが

ウメブラ側は次の大会から即座に動いてくれました

 

3戦交代台の導入定期的にフリー対戦に行う関するアナウンスとかですね

もう本当に感謝の言葉しかないです

 

 

では実際問題フリー問題は解消されているかというとですよ

 

 

みなさん、胸に手を当てて考えてください

いいですか?

胸ですよ胸

おっぱいです

いいですよねおっぱい

おっきくてもちっちゃくても見ていると元気が出ます

でも人によってはこの二つの派閥で争いを始めます

虚しいですね…同じおっぱい好きなのになぜ分かり合えないのでしょうか…

私はふともものほうが好きです

 

 

元気になったところで考えたでしょうかみなさん

ほとんどの方が3戦で交代していないのではないでしょうか?

 

全く後ろのことは気にしていない方もいるとして

とりあえず数戦やったけど後ろ確認したらだれもいないから続行みたいな人もいると思います

 

でもね、後ろにはいなくても、いますよ

椅子に座ってどこかフリー入れないか狩人の眼光で見まわしているコミュ障が

後ろに立って待っているのが居辛いと感じている人が

毎回一定数いるように見えます

 

 

おそらくどこが三戦やったかっていうのは台探してる側も対戦してる側も負け抜けで回しているとわからなくなるんですよね

三戦で交代というルールの台でやってるときは三戦したら席を立つくらいのアクションはしたほうがいいかな~と思います

 

というか三戦交代台って

戦いたい人と二人で並ぶ→三戦連戦する→二人で席を立つ、後ろの二人に交代

こういう台だと思ってました

このほうが2先っぽいこともできて個人的には好み

対戦もしやすいのではないでしょうか

 

 

まぁ正直フリー入りづらいっていう人には

大会に来ている以上コミュ障してないで頑張って戦う気を出してくれ

とか言いたくもなりますけど

それでもやっぱり入りづらいものは入りづらいですよね!

気持ちはわかります 私も御多分漏れずコミュ障なので

 

1戦台こういうの気にせずぽこぽこ回せるからめっちゃ気楽なんですよ

 

 

 

で、一番いいなと思った要因はtakeraさんと初めてフリー対戦ができたってところなんですよ

 

takeraさん、みなさんご存知だと思います

リュウ全一のtakeraさんですね

実は私かなり早い段階からtakeraさんの大ファンなんですよ!

が、この話をしだすとめちゃくちゃ長くなるので今回は置いといて

 

そんなtakeraさんと最近少し関りを持つことができまして

で、KSBの時もフリー台の近くにいたので対戦を申し込むことができました!

1戦した後リュカ対リュウのカードについての話とかいろいろすることができて

とっても有意義だったのですよ!

 

スマブラ…に限らず対戦ゲームで強くなる一番の近道は

やっぱり強い人と戦う、強い人に聞く

これに限ると思います

 

強い人と戦って自分の甘い行動をボコボコに咎められ何がダメだったか、何をすればいいか聞いちゃう…

これができる人が一番早く強くなると思うんです

まぁその前後でしっかり自分で考えないと何も実にならないんですが

 

 

とにかく常日頃、強い人と戦っていきたいですよね!

 

上位勢の人は結構フリー対戦ウェルカムの人が多いです

自分もそうしてきたからなのでしょうか

最初から最強だった天才がいたらそれはもう知らん

 

 

しかしですよ!

我々としてはやっぱり大会で上位の方にフリー対戦…っていうのは少し行きづらいですよね

 

上位の方はそもそも勝ち残ってる人が多いですし

強い人は強い人と戦いたい~だろうなと…考えるとやっぱり行きづらいです

 

 

僕なんてだいたい予選は抜けるけど本戦は戦いぬけない程度の実力のプレーヤーですからね

 

性能差でいうとPS4PICOくらいの差がありますからね

f:id:kimisan_ssb4:20180523223020j:image

 

みんながフォートナイトやってる間にこっちはプーさんのいちにちでティガーとはたあげゲームで対戦してるくらいの遊びのレベル差ですよ

 

f:id:kimisan_ssb4:20180523223026p:image

しかもティガーに負けそうなレベルですよ

 

 

そんなやつがね、どの面下げて対戦申し込めるのかというところですよ

 

 

でも1戦なら!1戦だけなら!

こんなプーさんレベルの私でも図々しく対戦申し込んでもいいかな~って!

そんな気持ちになれるんですよね

 

 

なのでこの1戦台

いろいろ個人的にいいとこいっぱいで

ほかの大会にも導入してみてくれないかな~なんて…

 

 

俺一応大会スタッフだからそこで導入すればええやんけ

 

どうでしょうクロマキさん

 

どうでしょうクロマキさん

 

 

 

そういえばきたる6月3日にクロブラ対戦会開かれます

みんな来てね

ギルティギアも置くよ!

 

 

最終的に何が言いたかったんでしょうか

自分でもわからなくなってきました

 

え~っと・・・

 

f:id:kimisan_ssb4:20180523221718j:image

ギルティギア最高!!みんなもやろうね!