サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

GENESIS5うろ覚えで振り替えるオフレポ

はろーはろー僕から地球へ

きみさんです

 

オフレポを書くためにブログを開設して早半年

SSC以降一回も書いてない事実を思い出して戦慄してます

 

でもでも何も結果残してない弱小うんこプレイヤーのオフレポって需要ないでしょ?

と常々思ってるので今回はアンケートを取ってみました

 

 

マジか

真面目かおまえら

 

正直絶対サメが来ると思ったので過去に見たサメ映画リストアップしてるとこでした

ワンチャン来た時のためにニアのこと考えてました 好き

 

というわけで一か月以上たったけどGENESIS5をさっくり振り返っていこうかなと

正直記憶は朧気 やっぱりオフレポは鮮度が命だね

書き終わって一度ここに戻ってきたけど大会終わった後すぐならもっと伝えられるものがあったのではないかと後悔

次から旬のうちに書きます

 

 

出国の日

SSCぶり二度目の海外旅行

もうすっかり慣れたものです

全然慣れてなかった

 

 

今回は何の映画があるのかな?と楽しみにしていたけど

サメ特集があったのでずっとこれみてました

映画ではなくアニマルプラネット的な硬派なサメの生態番組で

全編英語だけど映像で何となくわかるからおもしろかった

どうやらこの番組によるとサメという生き物は空から襲ってこないし、核爆発はしないし、砂の中や氷の中は泳がないし、黒魔術で復活しないし、飛んでくるミサイルを打ち返したりしないらしい

ためになるなぁ

 

 

サンフランシスコ空港についた我々はホテルのチェックインまで時間があるため暇をつぶす必要がでてきたのだが

しかしオークランドの治安の悪さは時間をつぶしてたら死ぬレベルのため

アユハさんに連絡を取りサンフランシスコにあるTwitch本社にお邪魔してきました

f:id:kimisan_ssb4:20180227185408j:image

 

 

冷静に考えるとなかなかすごい体験してる

 

その後一度タクシーでホテルにチェックインし、ふたたびサンフランシスコにタクシーで向かう一同

そう、大会前日のローカル大会がサンフランシスコで開かれるのだ!すごーい

SSCのときは会場が遠かったため断念したので今回はローカル大会初参加ということですごい楽しみでした!

 

今回は出発前にUberというタクシーを呼ぶアプリを落としておいたのでとても便利

移動の基本をタクシーでできました!

これがあれば前回のSSCの時もローカル大会行けたかも

今後海外大会行く人は事前に登録しておくのをお勧めします

登録自体も出国前の数分にできたくらい簡単だったので

 

さて気になるローカル大会は

あきらかにローカル大会の規模ではない大会に

日本の地方大会より大人数 すごいなぁ

 

ゲームバーの中での大会だったのでとてもおとなな雰囲気

そんな中SSCの時に知り合った海外のリュカ使いやそれ以外の方も覚えてくれていたのか声をかけてくれました これはうれしい

 

基本的に大会では名札をつけて参加証になっていますが

なんとこのローカル大会では腕に刻印を押されました

f:id:kimisan_ssb4:20180227185559j:image

かっこよすぎる…

 

 

肝心の私の大会内容というと

…なんだっけ 忘れた

とりあえずカムイに負けて敗退したことは覚えてます はーくそ

f:id:kimisan_ssb4:20180227221502j:image

 

その後は日本勢の応援をするも翌日朝イチでGENESIS本番の試合なので一足先にタクシーでホテルへ戻る

 

ホテルで夕飯と会場の下見、エントリーを済ませ一日目は終了

 

GENESIS本番の試合はpool1の勝者側二回戦でBestNessに負けてしまい敗者側に落とされるも

なんとか勝ち進み、試合後スタッフに呼ばれなんと配信台へ

そして無事勝利 pool1突破

前回SSCの時はpool1を突破できなかったのでとてもうれしい

配信されてたのでお恥ずかしいプレイを見せてしまいましたが日本のみんなも応援してくれたので頑張れました!せんきゅー

 

しかし二日目pool2の敗者側一回戦Razoでピーチに負けてしまいました…修行不足だわ

結果は129位タイかな?

オフ大会デフォ予選落ち芸人としては割といい結果ではないでしょうか?

嘘ですもっと勝ちたかったですくやしい

 

その後は日本の三犬の応援追っかけ隊したり、もはや恒例のマネーマッチを楽しんだり

今回の会場はホテルの一階が会場になっている(冷静に考えるとやべぇ)

 そのため24時間会場が空いてるんですよ 24時間スマブラができるわけ

前日対戦したBestNessに声をかけられマネーマッチをしたり(しばかれた)

そのあと仲良くなったので他の日本勢をBestNessに紹介してマネーマッチ挑ませたり(全員しばかれた)

そんなわけで試合に負けてからは朝までスマブラ対戦してました!楽しい!

 

 

2回の海外遠征で思ったのはやっぱり海外勢全然リュカの空Nずらさないというとこですね

いっぱいいろんな人と戦ったけど最初から下投げ空NずらしてきたのマジでBestNess、彼1人だけでした

 海外ベヨネッタ叩きが最近激しいという話はよく聞くし、確かにベヨネッタは強すぎるので叩かれる性能してるとは思うけど

海外勢実はだれもベヨ相手にずらしてないんじゃ?説を少し疑い始めました

 

まぁとりあえずリュカ使いは簡単に火力取れるから海外行こうな!って感じです

 

最終日、TOP8は今までの会場と違う場所でやるのでみんなで歩いていきました

めちゃくちゃ豪華なオペラ会場みたいなところで

こんな豪華なところでスマブラするのか…すごい…とか思ってると

受付で捕まりました OMG

 

なんとか脱獄して会場に入ると中に入る前に想像してた200倍煌びやかでびっくり!

でもトイレはめっちゃ汚くてこれまたびっくり!

トイレの奇麗さは日本に10:0つけられてるアメリカ

ウォシュレットないしね

 

そんなこんなでついた時にはうちによくくるスマブラー、ヤギのお兄さんが大好きな動物版スマブラの決勝戦

全然わからず困惑する日本勢

 

 

そしてはじまるスマブラ4TOP8

今回は(今回も?)ベヨネッタが多く残ってるし世界最強ロゼッタ使いのだばちゃんベヨネッタ使い出すしおぉう…もう…って感じでした

ど派手な会場で見るベヨネッタの即死コンボはいつも以上にひえっひえ!

こんな環境の中ピカチュウで上がってくるESAMはすごいなぁ…nairoに一瞬で負けちゃったけど

 f:id:kimisan_ssb4:20180227221358j:image

そして優勝はMk/Leo

これだけベヨベヨ言われてるのにしっかり毎回勝つのは本当にすごい

間違いなく現世界最強は彼ですね

 

そのあとはDXのTOP8

DXは五神を倒してPlupが優勝!会場の盛り上がりも最高潮

DXをやってない自分もめちゃくちゃ興奮したのでDX勢なんてもう大変なことになってたのでは

 

こうしてGENESIS5は幕を閉じる…

この興奮した気持ち、現地で飲んだ食ったしてはしゃぎたい気持ちもあるけど

日本勢は翌朝5時には空港に行くみたいなハードスケジュールなのでみんな部屋に戻って帰りの身支度

 

でもこのまま寝るのもなーっと思ったので

正直朝まで寝ないでスマブラしててもいいのでは?という考えに至りスマブラを起動

 

その後会場でライトさんとやりたいね~と話していたGENESIS5日本勢紅白戦をメンバーを募り開催

 これもまた旅の思い出

 

 

 そのあとは日本は実は大雪で日本行きの便がほぼすべて休航してるみたいなトラブルに巻き込まれたりもしましたがなんとか帰ってきました

 

 

二回目の海外大会だけど今回もとても充実してて最高の旅でした!

次はまた夏、SSCに行きたいなぁ

 

SSC一緒に行きたいメンバー随時募集中です