サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

スマスペ体験会が楽しかったというだけでキャラの仕様とかに関しては何もわからない実りのない話

www.youtube.com

 

あと一週間で社畜に逆戻り

きみさんです

 

日曜日、幕張メッセで行われた

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル体験会に行ってきました

 

服装は無職の間ネタとしてスマブライベントには着ていこうと買っていたプーさんのパーカー

結局スマブライベント全然なくて一度しか着られませんでした

来週もうプーさんじゃなくなるし

 

舞浜で降りる人たちに混ざれば違和感なかったのですが

その人たちが降りた後の電車で「え?あいつ降りないの?」みたいな周囲の視線がとても痛かったです

 

とりあえず8時半くらいから並んで整理券をGET

 

会場入り

スマブラ以外にも新作ポケモンマリオテニスエースなどのイベントもやってました

しずえさんとかピカチュウ、イーブィの着ぐるみが来てたので写真撮ったり握手したり

 

スマブラスペシャルは公式大会もやってました

スマブラ星のカービィの生みの親である桜井政博さん、生で初めて見ました

 

体験会は最初の時間帯は朝整理券をもらった人のみでしたが

途中から並びさえすれば何度でも遊べました

120分待ち!とか書いてあってひるむ人も多かったですが実際には列はガンガン進んでいてピークの時でも40~50分くらいで遊べましたので

京都体験会に行かれる方はガンガン並んでいきましょう

 

みんながみんなガンガン並んだらほんとに120分待つくらいになるかもですが

 

オタクくせぇぞ(半ギレ)

人の密集してるとこに行くので昼飯に何食べるかは気をつけましょう

 

まさかそんな人はいないと思いますがそれでも以前スマ界隈でいるっていうおぞましいうわさを聞いたのでこれも言っておきますが

風呂入ってねぇやつは風呂入りましょうね!

普通に人として、いや野生動物でも川で体洗うし生物としてありえねぇでしょ

 

コントローラーに関してですが

持ち込んだ方はゲームキューブコントローラーを使えますが、純正品かチェックが入ります(チェックしないスタッフもいましたが)

 

私は海外大会SSCに遊びに行った時に買ったコントローラーを愛用しているのですが

コントローラーCHAOSで購入したコントローラーは裏に任天堂のロゴが入っていません

スタッフはあんまり詳しくなくそこを見てでしか判断できないです

 

問題なく動作することを説明すれば使用できた回もありましたが

スタッフによってはルールなので使用できないと一蹴されることも

使用できても毎回説明するのは正直面倒くさいので京都体験会に行かれる方で普段特別なデザインなコントローラーを使用している人は素直にその日だけは純正品のGCコンを持って行ったほうが良いです

 

以下キャラの詳しい使用感

 

 

は俺には無理でした

楽しむのに夢中で技の検証とかそんなんは全くできなかったです

まぁ発売してから各自トレモしてくれ!

 

 

次回使いたいなーってなんとなく思ってるのはこいつら

ぼちぼちこの辺から触っていこう

 

雑な使用感

 

ポケモントレーナー

 

現状次回のメイン候補

ゼニガメフシギソウともにふつーに素直に使いやすく楽しかったです

ゼニガメは復帰阻止で倒せないと撃墜がちょっと困った

けど機動力、復帰しやすさもあり復帰阻止行きやすかったので結局困らなかったですね

 

強いて言うなら現状使いやすいだけでした

 

このファイター、一番面白いところは下Bポケモンチェンジを活用した戦術だと勝手に考えてるんですけど

ハチャメチャ乱闘の中でその動きを開拓するのは正直無理ですし

発売後の開拓が楽しみですね

 

一回だけフシギソウの上B復帰技が尻もちにならず二回出せたんですけど

あれってもともと尻もちにならない技なのか?その辺謎でした

検証すればよかったんですけど、楽しむのに夢中で以下略

 

女の子トレーナーめっちゃ可愛いと思います

 

 

 

アイスクライマー

お友達であり浜松対戦会主催であり趣味がGCコンの男ぴこにアイクラ使用感を求められてたので使いました

 

 

こいつも結構使いやすかったです

DX、Xともにアイクラ使いではなかったし、ガチ対戦を始めたのは4からのため詳しい性能は知らなんだ

なので過去作との違いなどは判らず…

 

・しずえ

しずえと遊びました

可愛かったです

 

横Bの釣り竿が肝なファイターな気がしますね

乱闘だと垂らしてたらひょいひょい釣れて強い強い

 

私がやったわけではないんですが会場でプレイを見ていたところ

復帰の時に崖上で待ってる相手を釣る→投げて崖に当てて崖メテオ

という使い方をしているところを目撃してしまいすっごく強そうだなぁと

 

・ファルコ

メイン候補が期待を裏切らずふつ~におもしろかったのでもう満足した私は

とりあえずおまかせでキャラを選択

選ばれたのはファルコでした

 

 

ファルコに関してはシリーズ通して全く興味のないファイターの一人なので

まーーーーじでよくわからんかったです 空後は強い

 

アイテムでMOTHER2の敵にいた”あるくキノコ”を拾ったのですが

これは攻撃ボタンを押すと前にファイアフラワーのように胞子を飛ばして攻撃するアイテム

この胞子を喰らうと頭にキノコが生えて一定時間操作の入力が逆になってしまうという効果です

乱闘でこれを喰らうとごちゃごちゃしていて気づかないのか皆さんどんどん自ら命を絶っていき

たった20秒で4回撃墜点をもらいました

 

その後ホームランバットが目の前に落ちているのでとりあえず画面を見ずに三回フルスイングしたら

3回ともホームラン

プーさんの服を着ていたからでしょうか

打率10割全て本塁打という好成績を残しました

 

あとはなーなーでファルコ持ち前のジャンプ力でぴょんぴょんしてるだけ

最終的には+7という大勝に終わりました

ファルコ強

 

あるくキノコみたいに操作ミスらされて撃墜とかのほかにも、蓄積%が多かったら即撃墜とか、場外に連れてくとか

今作も強烈なアイテムはかなり多そうです

乱闘を制するには強いアイテムはしっかり押さえとかなきゃダメそうですね

 

会場で出合った人気大会実況者かつ強豪ファルコ、シーク使いのオムナオトさんにファルコの武勇伝を語ったところ

新作ファルコ窓主の権利をいただきました!やったぁ!

ファルコ窓に加入希望の方は私にDMで加入希望の旨とAmazonギフトカードのシリアルコードをお願いします

 

 

ピカチュウ

なんか強いって噂のピカチュウ

 

私の世代はポケモンと一緒に育ってきた世代なので結構思い入れのある作品であり

そんなシリーズの看板であるピカチュウはかなり好きで毎シリーズ使いたい!と思っているファイターなんですが

毎シリーズ毎回私にセンスが感じられず挫折しております

 

そして体験会で触ってみたところ今回もダメそうでした

電光石火無理じゃない?無理

 

 

触ったキャラは以上です

ポケトレに限らず動かしてて楽しかったのでスマスペ発売が本当に楽しみです!

あと一か月!ワクワクですね

早く対戦したい~~~~!

 

その後ラッツくんと帰り際マリオテニスエースの試遊台で対戦しましたが

なんか一生テレサでめちゃくちゃ曲がる追いつけない球を打たれてキレてました

二度とマリオテニスやりません

 

 

 

 

そういえば

 

家帰ってから気づいたけど丸いの二匹、完全に忘れてました

 

メタナイト強いらしいから使いたい…

剣キャラが強そうなので一体くらいは剣キャラ仕えたほうがよさそうですしね

剣…?メタナイト剣キャラ…?

が、体験した人によると今回は剣もってるらしい 良かった

 

 

あとリュカとピチュークソザコナメクジという報告が入っているので使用キャラ候補からは消えました

PKサヨナラだ!