サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

第2回 みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10 結果発表 後編 ~審査員賞とTOP10~

ダンゴムシのオスとメスの見分け方、

どうやらきわめて正しいが確実ではないという事実を知りショックを受けています。

きみさんです。

 

 

 

kimisan-ssb4.hatenablog.com

 前編

 

 

第2回 みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10

後編の始まりです。

 

まずは今回の企画に合わせて審査員賞の選定と

トップ10のBGMにコメントをくれたBGMオタクの審査員の皆様を紹介します。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200325134147j:plain

 

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182909j:plain

はたけけ

 

北海道にお住いのスマブラプレイヤー(?)

というよりマルチゲーマー。

本州に来るたびに体調を崩し倒れている貧弱者のため

大型の大会でもこちらに来ることはめったにない。

 

御多分漏れずゲーム音楽オタクであり

今回の集計が終わった後そういえばこいつオタクだったなと思いだし

声をかけたところ快諾、さらに一番早くコメントを送ってくるなど

迅速で仕事ができる雰囲気を漂わせる。

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182530j:plain

ガバス

 

クソコラの人。

今作になってから多忙のためかあまり大会で姿を見かけないが、

実はスマブラプレイヤーとしてはしっかりと強豪である。

 

もちろん彼もゲーム音楽オタクであり

前作に引き続きコメントをつけてもらった。

どんなゲームのBGMでもとりあえず聞いて耳を肥やしている。

推しは超兄貴シリーズ。

あとぬきたしのサントラを返せ。

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323214740j:plain

オムナオト

 

前作からの強豪ファルコプレイヤーであり(最近ファルコに萎えてるが)、

いまや日本屈指の名大会実況者。

もはや説明不要。

 

ご存知の通りゲーム音楽オタクであり

家に遊びに行ったら今回のコメントを一晩中PCに向かい、

BGMを聞きながら真剣に考えてた。

書き終わるのは三人の中で一番遅かったが、

時間をかけた分ボリュームがある内容になっていて

彼の熱意とこだわりが見て取れる。

 

 

 

 今回はこの三人に依頼しました。

彼らからどんなコメントをいただけるのか、楽しみですね。

 

 

 ではまず審査員賞から見ていきましょう!

審査員賞とは、

票数にかかわらず投票された曲の中から

各審査員が

「おっなんかええやんこの曲…」

「これ選ぶとは…センスあるじゃん」

となんかいいの琴線に触れた曲に送られる賞です。

 

この曲に投票していた人は大賞じゃないのになんだかちょっと鼻高ですね。

 

前編で散々いろんな曲にツッコみを入れてたので

私から送るきみさん賞はないです。

 

 

では見ていきましょう。

 

 

はたけけ賞

 

おいでよ どうぶつの森:タイトル

おいでよ どうぶつの森

 

f:id:kimisan_ssb4:20200325171348j:plain

 

5ポイント(5票/0☆)

 こんな名前してるんだからさすがに?というのもちょっとだけありつつも、この曲いいなーってのはまじです。
今まで対戦だとよく使われる「どうぶつの森」ステージでの曲どれにするか問題で迷ってたんですけど、
この曲聞いてからはこれだなって感じです。
DSのおいでよを一番やってたのもあってかなりテンション上げてくれる素晴らしい。
あの原曲からスマブラ用のアップテンポの明るい曲に仕上げてくれたのが最高。

 

2020年3月20日「あつまれ!どうぶつの森」発売です。あつまりましょう。

 

※補足 

彼がコメントを送ってくれた時はまだ3月20日は迎えていませんでした。

なんかすまん。

 

 

 

ガバス

 

F-ZEROメドレー

F-ZERO

 

f:id:kimisan_ssb4:20200325153411j:plain

 

9ポイント(9票/0☆)

 編曲をした「世界一歌の上手いサラリーマン」こと光吉猛修氏自らが歌うこの曲は軽快な疾走感で頭を通り過ぎていきます。
原曲に歌詞がないのにも関わらず歌詞を付けて歌うなんて事はこの人にしかできないアレンジでしょう。ハイテンポな英語にテンションが上がること間違いなし!
F-ZEROOOOOOOO!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

オムナ賞

 


惑星コーネリア再び

スターフォックス ゼロ』 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200325171014j:plain


 

 

3ポイント(1票/1☆)


 戦場、終点、ポケモンスタジアム2、すま村、村と街、カロスポケモンリ-グ、ライラットクルーズ
現行のウメブラルールに採用されている上記7ステージのオレ曲セレクトは、Switchを大会に持参する際には是非とも凝るべきポイントだが、そもそもステージが欠陥まみれで選ばれることが少ない上に、オレ曲セレクトでも奥底にあるせいで、大会ステージで流せる曲なのに「こんな曲あったんだ…」となりがちな曲。

 

スターフォックス 零」から原曲の移植ではあるが、久しぶりの本編の新作と言うだけあってか楽曲への気合の入り方が尋常ではない。
緊迫感のあるイントロから始まり、戦場の熾烈な抗争をシンフォニックに奏で、添えられたシンセサイザーが近未来を演出し、スターフォックスの世界観を如実に表現。
曲の展開も目まぐるしく変わり、聴いていて飽きない。

ヒロイックなメロディーからは敵の弾幕を掻い潜り、戦場を駆ける雇われ遊撃隊の姿が眼前に浮かぶ。

ライラットクルーズといえば、暗闇の宇宙を航行するプレアデスにマッチした、サイバーな雰囲気の「コーネリア(スターフォックス)」が根強い人気を誇るが、こちらも大変ステージの雰囲気にマッチしているため、是非一度試してみてほしい。

 

ちなみにステージは絶対に選ばない。

 

 

以上三曲、各審査員賞でした。

いかがでしたでしょうか。

上記の曲に投票していた皆様おめでとうございます。

 

 

さて、いよいよTOP10です 

栄えある第二回、栄光は誰(?)の手に…? ! 

 

 

 

 

 

さて、まずお伝えすることは

 

同率で10位の曲が4つあります 。

いかに今回の投票結果が苛烈でぎりぎりな上位争いだったか見て取れますね。

 

 

同率10位 

 

とげとげタルめいろ

スーパードンキーコング2

 

f:id:kimisan_ssb4:20200325153343j:plain
 

前回19位(9↑

18ポイント(10票/4☆)

 

スーパードンキーコング2で同名ステージ『とげとげタルめいろ』の中で流れるBGM"Stickerbrush Symphony"のアレンジが10位にランクイン。

原作ではタイトルの通り茨に囲まれたステージで、

スマブラではX,亜空の使者で多く耳にする機会が多いBGM。

どちらも難易度が高く必然的に攻略中聞いている時間が長くなるので

そのため印象に残り多くの人の心をつかんで離さないのか?

 

趣味がスーパードンキーコング2モノマネ(?)の自分としてもこの順位はうれしいところ。

 

以下審査員のコメント

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182909j:plain
 47秒から最高オブ最高って感じからのさらに1分24秒から畳みかけて心掴みにくるの最高。

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182530j:plain

 原曲とはまた全然違う感じなのに神秘的な雰囲気なのは変わらない…アレンジャーって凄いんだなあと思わされる曲。

しんみり系なのかな?と思わせてパーカッションでメリハリがつきカッコ良さも見えるのが良き。
 この曲、自分は「亜空の使者」のイメージが強過ぎてンガゴグのテーマになってるんですよね…なんか申し訳ない。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323214740j:plain

 大きく賛否が分かれるアレンジだが、根強い人気。
亜空の使者好きな人間はもれなく全員この曲好き。

 

同率10位 

 

星のカービィ:STAFF ROLL

星のカービィ/星のカービィスーパーデラックス

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200325165751j:plain

 

前回5位(5↓

18ポイント(14票/2☆)

 

初代星のカービィ星のカービィスーパーデラックスのスタッフロールを併せてポップにアレンジ。

星のカービィスーパーデラックスは実は私が一番好きなゲームなので

大会でこの曲選べないのはかなりつらい。

ルールの改定と公式による夢の泉のラグ改善を待ってますお願いします桜井さん。

 

 

以下審査員コメント

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182909j:plain
元気出したいときに聞きたい曲筆頭。
個人的には43秒からが、まーじでずっと好き。たまらんわー。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182530j:plain

 カービィらしい明るい雰囲気をこれでもかと詰め込んだ一曲。

メロディラインの音もシンセ→ストリングス→ピアノ…と聴いてて飽きない作りになってるのも良いですね。

1分7秒辺りから始まるメロディが綺麗すぎて泣きそうになっちゃいますね。

まあ泣いたんですけど。

前回にも書きましたが所々で1UPしてるの本当に好きです。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323214740j:plain

 戦闘BGMになり得なさそうな「銀河に願いを:スタッフロール」を、「あしたはあしたのかぜがふく」との合わせ技で無理なくポップな戦闘BGMとしてアレンジ。

スタッフロールとは一体。
原作では「グリーングリーンズ」と並んで聴く機会の多い「あしたはあしたのかぜがふく」のフレーズだが、スマブラではアレンジの主題として取り上げられるのはなんだかんだで初な気がする。

感慨深い。
あまりに自然に楽曲に盛り込まれたファンなら聴き馴染みのあるSEやフレーズをはじめとして、次々に表情を変えるパーカッションにも耳を傾けたい。

 

同率10位 

 

狂花水月

星のカービィ トリプルデラックス

f:id:kimisan_ssb4:20200325164302j:plain


 

前回7位(3↓

18ポイント(18票/0☆

 

トリプルデラックス最後の戦い、クインセクトニア戦のBGM。

同作のボス戦BGM”とびだせ! 奥へ手前へボスバトル”のアレンジであり

儚く美しい、どこか寂し気なピアノから始まり少しづつ盛り上がりを増していくBGMはシリーズ初の女性のラスボスを見事に表現していると感じさせる。

 

初ではないな、ドロシアとかいたわ。

まぁいいや。

 

個人的に今回から追加された1番好きな曲は得点2ポイントという新要素無しで

18票純粋に集めてこの位置にいるところを特筆していきたい。

 

以下審査員コメント

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182909j:plain
 初めて聞いた時これカービィの曲なのまーーーじかってなった。
イントロでドンと心をやられて引き込まれた形。

全体を通してとにかく美しい曲だな、と。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182530j:plain

 ピアノ…なんだよなあ。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323214740j:plain

 前作の「この星をかけた魂の戦い」に続き、

SPECIALで「CROWNED」と共にめでたく移植。
曲の完成度があまりに高すぎるため原曲移植ですら逆に良かったと感じる。

カービィサウンドの名曲の例に漏れず全てのメロディラインが感動的だが、
個人的には狂気を演出するピアノの装飾音や、伴奏が畳みかける静かに熱いアウトロが好き。

 最も曲調に合うステージがラグいため進んで選びたいステージではない夢の泉なのが残念でならない。 

 

 

同率10位 

 

全ての人の魂の詩

女神異聞録ペルソナ

 

f:id:kimisan_ssb4:20200324165923j:plain

New!

18ポイント(16票/1☆)

 

夢と現実、精神と物質の狭間にある空間ベルベッドルームで流れるBGM。

シリーズおなじみ穏やかなこのBGMをスマブラ向けに大胆にアップテンポにアレンジ。

3のラスボス曲、”全ての人の魂の戦い”もこの曲の戦闘向けアレンジでかなり人気だったが…。

まさかスマブラでここまでやるとは

攻めてるなぁと感じる。

桜井さん、本当にペルソナ大好きなんですねありがとうございますって感じ。

 

以下審査員コメント

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182909j:plain

 全ての人の魂の詩
"全ての" "人の" "魂の"詩ですよ。

そりゃランキング入るでしょ。

だって魂だもん。
もちろん僕も人なので魂に響きました。

序盤ももちろんですが1分40秒くらいからの流れ大好き。

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182530j:plain

 自分はペルソナシリーズに疎いので調べたんですが初代からアレンジされつつもシリーズ通して使われている曲なんですね。

人気も納得です。

原曲よりもテンポが速いものの、ストリングスやギターパートも絡めてスタイリッシュに纏まっているのが良いですね。

女性コーラスの曲を聴きながらやる乱闘も中々新鮮で好きです。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323214740j:plain

 え?これペルソナ5で聴けるベルベットルームの戦闘曲アレンジじゃないの?

初出がスマブラでいいの?本当に662円でいいの…?
恥ずかしながらペルソナシリーズ未履修の身の自分にすらシリーズの歴史とペルソナ5の魅力をこれでもかと感じさせてくれる。 

 

第6位 

 

MEGALOVANIA

『UNDERTALE』

 

f:id:kimisan_ssb4:20200325174020j:plain

 

New!

19ポイント(17票/1☆)

 

もはや有名になりすぎてネタバレに配慮する必要があるのか疑問だが

作中で地底最弱のキャラクターSansとむにゃむにゃうふふする時に流れるBGM。

本家で1位とってたような気がしたのだけど。

改めて結果見てみると2位と3位で1位を取ったことはないらしい。意外。

アレンジで追加されたパートでほかのボスモンスターのテーマ曲がさりげなく盛り込まれているのが原作ファンを泣かせに来ているなぁと。

 

以下審査員コメント

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182909j:plain
 なんだかんだUNDERTALE未履修のままこれ書いてるのほんますまんって感じなんですけどさすがに良い。
40秒くらいからと、1分12秒くらいで一度落ちついてからの後半のアガり方も好き。
この曲に思い入れが無いというのが悔しいですね。

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182530j:plain

 新規アレンジしてくれたToby Fox氏に感謝。

原曲よりも明るめで疾走感のあるのがスマブラに合いますね。

1分10秒辺りからのメロディラインがピアノだけになってからの最後まで上がっていく感じ、最高!

最後の方に他のボスのメロディ入れるの本当にズルイ。

いやー今更ですがスマブラでUNDERTALEの曲が聴けるようになるとは…

凄い世の中ですね本当に。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323214740j:plain

  原曲のチップチューンの側面を残しつつも、ゴリゴリの金属音でシンフォニックメタルナイズドされたアレンジ。
ラスサビに畳みかけるように書き下ろされたギターの旋律が原作ファンの心に染みる。
この考察すき
http://tenloooooooow.hatenablog.com/entry/2019/09/06/034304

 

 

第5位 

 

戦闘!伝承者ヒガナ

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20181231181550j:plain

 

前回3位(2↓

20ポイント(14票/3☆)

 

想像力が足りないテーマ。

ヴァイオリンが神かかっていて聞いてて心地が良い。

私は大会の時は基本的にBGMはこれを選ぶ。

 

以下審査員コメント

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182909j:plain
 想像力が足りすぎてるよ。

人間は遺伝子レベルで弦が好きだということを教えてくれる。
本人アレンジってのもまた熱いですね。

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182530j:plain

 ポケモンの曲強い…イントロのヴァイオリンが本当にカッコいい!

1分34秒辺りでギターに一旦渡して流れ変わったかな?って思わせて1分55秒辺りからドラムも4分打ちになりスパートかけていくのが堪らないですね。

所々裏にいるマリンバがこの曲の雰囲気全体をシメてくれてるような気がします。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323214740j:plain

 迫りくるような力強いパーカッションで気持ちがぶつかり合う試練を演出した原曲と比較して、メロディアスな主旋律を更に前面に押し出すようなアレンジ。

どこを切り取っても泣きメロ。
新たに書き下ろされた二か所のヴァイオリンのフレーズは、「2分強で1ループする曲」を目指したスマブラアレンジとしての完成度に何役も買っている

 

第4位 

 

THE PIRATE SHIP

スーパードンキーコング 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200325173150p:image

 

1年後に使用者は死んだが曲人気は死ななかったワニ。

前回の覇者。

キンクルの大暴落により正直順位かなり落ちると読んでいたので意外。

 

 

前回1位(3↓

22ポイント(12票/5☆)

 

以下審査員コメント 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182909j:plain
 「3・2・1・GO!」で対戦始まるスマブラのそのタイミングに合わせてくるのが最高。
最初の3~4秒くらいで試合に気持ち入らせてくれる曲は素晴らしい。
完璧な仕上がりと思っております。

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182530j:plain

 前回1位が4位と相変わらず人気が高い!

今作の中だと2番目に好きな曲なので安心。

やっぱ人類トランペットが嘶く曲が好きなんだなあ。

1分30秒から入る突然のラップもノリノリになれる神ラップ。

キングクルール参戦はこの曲が本体まである。

キンクル強化して❤️

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323214740j:plain

 キングクルールの待望の参戦PVに使用された楽曲のため、人気は話題性によるところが大きいと感じていたが、大きく順位を下げることなく根強い人気で堂々の四位。
力強くもどこか哀愁のある、旅路の終わりを感じさせる原曲とは打って変わって、底抜けに明るい金管で参戦を盛大に祝うような「スマブラキングクルール」の始まりを告げる曲。
モンキーラップをオマージュするように途中で挟まれるラップはクルールらしさ爆発のフレーズらしい。

参考→ https://twitter.com/echigoya_maido/status/1046363186901860352?s=20

 

第3位 

 

名を冠する者たち

ゼノブレイド

 

f:id:kimisan_ssb4:20200325181250j:plain


 

 

前回5位(2↑

24ポイント(20票/2☆)

 

ゼノブレイド、ユニークモンスターとの戦闘BGM。

入りの激しさが戦いの激しさをそのまま表している。

このBGMを聞いた瞬間にゼノブレイドのプレイを決意させたくらいにはパワーのある戦闘曲。

本家みんゲーの覇者でもある。

強すぎんだろ…。

 

以下審査員コメント 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182909j:plain

 これ入ってないと逆に不安になる。
最初から最後まで熱さの塊、かっこよさの殿堂入り。
サビの盛り上がりに誰もがやられる、好き。

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182530j:plain

 この曲は聴き飽きるくらい聴いてますが、45秒くらいからの流れ変わったな?からの1分5秒辺りからの俺のターン!は本当に堪んないですね。

クッサいギター最高!ゼノブレイド最高!

大会シーンで聴く機会が無いのが残念…。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323214740j:plain

 名アレンジひしめく中で原曲ランクイン。
金属音が激しく鋭くそして重く鳴り響く、立ちはだかる敵の強大さを物語る序盤の印象から一転、それでも立ち向かう、今度はこっちの番だと言わんばかりのギターの大サビまでの曲の持つストーリー性は、何度聴いても飽きを感じさせない。
目まぐるしく変わりながらも一切の無駄がない展開は、原作で用いられる場面のゲーム性とリンクしているのも憎い。
戦闘BGMの一種の完成形。

 

 第2位 

 

10ばんどうろ

ポケットモンスター ブラック・ホワイト

 

f:id:kimisan_ssb4:20200325181314j:plain


 

 

前回19位(17↑

28ポイント(18票/5☆)

 

スマブラ向け良アレンジによくあるのは戦闘向けに無理あげるためのアップテンポのアレンジで事実それがスマブラとマッチして名曲になることが多い。

だがこのBGMは同じアップテンポでも盛り上げるためではなく、

しかしそれでいてとても力強い旋律を感じる…。

個人的にはあまりポケスタ2で流したくない曲で、

且つカロスではこれを流したいと感じる。

というよりカロスはこれ一曲確定まである。

 

 

以下審査員コメント

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182909j:plain
 対戦で荒んだ心を癒してくれるオアシス曲。
アレンジのテンポの良さもあって後半は中々に熱い仕上がりなのも良い。

そして、弦。
いや~好きですね~

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182530j:plain

 世界一抱かれたい道路として有名な10ばんどうろさんが堂々の2位。

最初から最後までイケメンな曲ですが、特に55秒辺りからのアコギ?がイケメン過ぎて辛い。

1ループがそんなに長くないのもイケメン。

この曲完璧か?

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323214740j:plain

 チャンピオンロードが目前に迫る。
巻き込まれた運命、成長した手持ち、幼馴染や、新たなライバルとの交錯する思想・決意…
ずいぶん遠くまで来たものだと今までの旅の轍を否が応でも振り返らせ、

それを踏み越えて先に進む決意を抱かせるような、落ち着きの中に力強さが眠る原曲を、アップテンポで民族的かつ壮大に対戦曲として仕上げたアレンジ。
前作「forWiiU」ではカロスポケモンリーグでのみ選べたという過去もあってか、弦楽器による流れるような旋律がステージのイメージカラーと合致した蒼く澄んだ水のせせらぎを想起させる。
 

 

第1位 

 

戦闘!四天王 / 戦闘!ソルガレオルナアーラ

ポケットモンスター サン・ムーン

 

f:id:kimisan_ssb4:20200325181339j:plain


 

 

前回6位(5↑

30ポイント(18票/6☆)

 

大会の時上位プレーヤー同士が勝つか負けるかのハイレベルな攻防は見ていて息が詰まるほどの緊張感があるが、プレイする側になってみたいと思った。

 

スマブラは俺にとって人生の花だ。ここで、ここしかない場所で俺は咲きたいと強く思っちまったのさ。

 

 自然と頭の中でなんちゃんの名言が頭をよぎる。

それほどまでに大会とイコール関係に結び付かれてしまっている曲。

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルのオレ曲セレクトで聞きたい曲、

納得の1位である。

 

以下審査員コメント

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182909j:plain

 (かっけぇ曲+かっけぇ曲)×アレンジ=良くないわけあらず。
四天王戦、最初のタメからのうるせえくらいの高まり好き。
ポケスタ2がよく選ばれるステージってのも含めてこれが1位は大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALを感じますね。激アツ。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323182530j:plain

 大会の参加、観戦をしている人にはもう馴染み深いこの曲が今回の1位を飾りました。

この曲は強敵と闘っている雰囲気がビンビンで大会に似合う…心なしかこの曲がbgmの時は何時もよりも良い意味で緊張出来てるような気がします。

おどろおどろしいイントロから開放感あるブラスが気持ち良い!

2曲の繋ぎも違和感無く、原曲の雰囲気を無くさない熱いアレンジははっきり言って最高ですね。

 

f:id:kimisan_ssb4:20200323214740j:plain

「戦闘!四天王 / 戦闘!ソルガレオルナアーラ」というタイトルの通り、

二曲の繋ぎは「/」以外の何物でもないところが個人的には残念だが、

携帯機である3DSの音源は、今や据え置き機のそれと比べても遜色ないと言えるほどまで来ている中で、緊張感や重厚感をこれでもかとさらに上乗せした正統強化アレンジ。
スマブラのアイテムやファイターが入り乱れる激しい試合内容に勝るとも劣らない音圧は圧巻の一言。
伝説との対峙を想起させる雄大な原曲と比較して、

ノリノリのアップテンポで「戦闘!ソルガレオルナアーラ」を聴けるのも嬉しい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いかかでしたでしょうか。

第2回 みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10

大賞は

戦闘!四天王 / 戦闘!ソルガレオルナアーラ

でした!

 

ラスト30分まで10番道路がかなり大差をつけてたのでこれで決まりだろうな…と思ってたんですけど

何とラスト30分で一気に巻き返し順位を4つくらいあげました。

すごい展開だ…。

 

1位と2位が大会で選ばれるポケモンスタジアムで流したい曲、カロスポケモンリーグで流れそうな曲なのは

E-Sportsで盛り上がる界隈と呼応しているようですね。

やはり大会ステージ採用のポケモンはもともとの人気もあってめちゃくちゃ強い!

 

 

これで第2回は終了となります。

拡散、投票

一緒に楽しんでくださった皆様本当にありがとうございます。

 

さて次回、開催するとしたら第3回は2年後…。

DLC追加キャラクターシーズン2の残り6体のファイターが追加されたときになります。

さすがにDLCキャラシーズン3みたいなとち狂ったことがない限り最後のファイターになるので

次回がこの企画も最終回になると思います。

 

…たぶん。

 

TOP10は10曲中6曲変わらずだったのでそんなに劇的な変化はない気がしますがね…。

 

まぁそれはそれで!

その時が来たら今回よりも多くの方に楽しんでいただけるようにしたいですね!

審査員ももう次回、毎回楽しんでくれてるあの人に声かけたいな~みたいな

心当たりはちらほら考えています。

まぁ2年後なんでどうなるかはわからないですが…。

 

その時まで、しばしの別れ!!

 

f:id:kimisan_ssb4:20200325164856j:plain