サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

新天地第一回詳細まとめ ルールとか

第1回湘南スマブラ大会~新天地~のルールとかスケジュールとかまとめです。
 
 
・参加費 
 
一般枠 ¥1,000
Switch持参枠 ¥500
※switch持参枠の方は
GCコントローラー接続タップ(純正品)の持参もお願いします。
・全てのDLCファイターを解放済みであること
・最新のバージョンであること
こちらも確認をお願いいたします。
 
見学枠 ¥500
申請無しでも当日見学参加は可能です。
会場がかなり広いので特に上限は設けていないです。
200人とか来たら困るので当日の見学者の数があまりにも増えたら
途中で制限するかもしれませんが… そこまで来ないでしょ。
 
 
※当日トーナメントキャンセル者が出た場合、希望があれば
見学枠からトーナメント参加に移ることも可能です。
その場合一般枠だったら+¥500
持参枠だった場合はswitchの設置をお願いしたいです。
 
また参加希望の場合はトーナメント予選開始予定時間の
14時までに必ず来場しているようにお願いします。
 
現時点で持参者のキャンセル者が数人出ています。
見学枠から参加希望の方はswitch持ってきてくれていたほうがいいかも
 
またキャンセル枠の数より見学から参戦希望者のほうが多かった場合は
じゃんけん、抽選などで参加者を決めていただきます。
 
 ・スケジュール
予定
12:00 設営開始
(設営手伝ってくれる方いてくれたら主催が泣いて喜びます。)
13:00 受付開始
 
14:00 予選前半ブロック開始
 
15:00 予選後半ブロック開始予定
 
16:00 本戦、Bクラストーナメント開始予定
 
20:00くらいにトーナメント終了の予定
終了次第撤収開始
(片づけ手伝ってくれる方いると主催が泣いて喜びます。)
 
午後からで会場の借りれてる時間短いわけでして
まぁ寝坊もさすがにないと思うので遅刻は結構バッサリ切らせていただきます。
会場への行き方も書いたし、大丈夫でしょ!
 
 
 
大丈夫ですよね?
 
 

 

kimisan-ssb4.hatenablog.com

 

 ・ルール

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルを用いた1on1トーナメント

ストック制 3ストック

タイム 7分

ステージギミック ON

ポーズ機能 オフ

ステージ変化 なし

 

サドンデスについて

タイムアップでサドンデスに突入した場合は

・ストックの多い方のプレイヤーの勝利

・ストックが同じ場合、蓄積%が少ない方が勝利

 

全く同じタイミングで撃墜してサドンデスに突入した場合

ゲーム内ルールに従いサドンデスで勝利した方のプレイヤーの勝利

 

ステージ

・終点(すべての終点化)

・戦場(すべての戦場化)

・すま村

・村と町

ライラットクルーズ

 

主催者がギミックオフすま村ガチアンチのため

なんとかしてギミックありでできないかなぁとステージを考えたところ

ライラットクルーズとかいうヤベェのが帰ってきました。

な~~にが新天地じゃ、スマ4で旧故郷じゃねぇか。

 

・試合の流れ

予選

ブロック総当たり一本先取

上位4名がAクラストーナメント

5位以下がBクラストーナメントへ

 

本戦

Aクラストーナメント

ダブルエリミネーション

2本先取

 

Bクラストーナメント

シングルエリミネーション

2本先取

 

~試合の流れ~

①お互いの使用ファイターを宣言する。

(決まらない場合はシークレットオーダーで決定する。)

 

②じゃんけんをして勝者がステージ選択権・ポート選択権を選ぶ。

 

③ステージ選択権を選んだプレイヤーは5ステージの中から1つ拒否ステージを選ぶ。

 

④ポート選択権側のプレイヤーが残った4ステージの中から2つ拒否ステージを選ぶ。

 

⑤ステージ選択権側のプレイヤーが残った2つの中から対戦ステージを選ぶ。

 

⑥対戦開始

 

~本戦トーナメントの2本目以降~

①試合に勝利したプレイヤーが5ステージの中から1つ拒否する。

(希望があれば直前に自身が負けたステージも併せて拒否してもよい。)

 

②敗者側のプレイヤーが残った4つ(3つ)の中から対戦ステージを決定する。

 

③直前の試合に勝利したプレイヤーから使用ファイターを選択する。

 

④敗者側のプレイヤーが使用ファイターを選択する。

 

⑤試合開始

 

以下2本先取の勝敗が決定するまで上記を繰り返す。

 

 

 

 他注意点

 ・コントローラーは各自持参していただくようお願いいたします。

GCコントローラ、switchプロコントローラー、HORIコントローラー(連射機能オフ)、joyコントローラーが使用可能です。

 ・無線コントローラを使用の方は、対戦台を離れる際には必ず受付横の同期用Switchにて対戦台Switchとの同期の解除をお願いします。  対戦台に同期した状態で席を立つと、大会進行に影響が出ます。

 

ごみは全て各自持ち帰りをお願いします。

 ・会場内の飲食は可能です。臭いが強いものはやめてください。
・会場内では必ず名札の着用をお願いします。
 
 
他何かわからないことありましたら追記しますのでお聞きください。
では、当日よろしくお願いします。