サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

湘南大会「新天地」のあれこれその1 ~湘南へようこそ~

大会概要は前記事にまとめたので大会を開いたいろいろなお話を少しづつぽろぽろと

 

大会開催を決めたのはちょうど今年の1月1日元日

超大会需要の中毎回申請があっという間に埋まりつつある

スマブラの実力があっても、申請レースに敗北し0回戦敗退者が続出している

そんな現状、今後の界隈などを考えたところ色々思うところがあり

てんぷらちゃんに声をかける

 

twitter.com

もはや関東でスマブラをしているプレイヤーは全員お世話になっている

といっても過言ではない男てんぷら

 

東京都上野で開催されている「上スマ」

twitter.com

 

東京都中野で開催されている「スマパ!」

twitter.com

新作発売により大会の供給が追い付いていないこの時代に

二つの平日大会の主催を務め、開催をしている男

んで、俺んちからめっちゃ近いスマブラーランキング1位か2位の男

ヤギ兄のほうが近いかも?

 

彼のおかげで東京圏のオフ大会は平日も超潤っていて

毎日どこかでスマブラのイベントが開かれている

といっても過言ではない状況を作り出している一要因である

 

てんぷらちゃんに話したという色々の

内容を話すとめちゃくちゃ長くなるので要約だけすると…

 

きみさん「な~んか神奈川で大会開きたくね?」

 

てんぷら「イイヨッ」

 

という軽いノリで開催が決定

 

 

てんぷらちゃんも私も神奈川に住むプレイヤー 

そして神奈川スマブラ大会クロブラのスタッフでもあります

 

twitter.com

(3月21日開催、みんな来てね!)

 

 

しかし二人ともクロブラに対して思うところがありました…

 

神奈川で定期開催の大会が小田急相模原だけ????

(横スマという大会が横浜でありますが第一回以降開催されていないためここでは保留

定期開催されないんですか?してください!お願いします!!)

 

このままでは東京の人たちに神奈川の中心が小田急相模原だと思われかねません

 

神奈川の中心といえば大都市横浜…

f:id:kimisan_ssb4:20190307003719j:image

そしてミルキィホームズ…(主催の二人は初期ミルキィホームズが大好き)

 

ではない!

 

f:id:kimisan_ssb4:20190307003732j:image

サザンオールスターズとか

 

f:id:kimisan_ssb4:20190307003802j:image

しらす丼とか

 

f:id:kimisan_ssb4:20190307003809j:image

海とか

 

f:id:kimisan_ssb4:20190307003835j:image

鎌倉とか

 

f:id:kimisan_ssb4:20190307003850j:image

スラムダンクとか

なんかこう…いいとこいろいろある湘南地区だろ!!

 

というなんかよくわからん湘南にかける熱い思いから

最寄りの藤沢で神奈川第二の大会の発足を決定しました

 

決して二人とも家からめっちゃ近いところで大会があると楽とかいう

よこしまな思いから生まれた大会ではないのです

そんなんじゃないの、本当よ?

 

 真面目な話、結構都心なので神奈川県のこっちのほう(雑)に

結構プレイヤーいると思うんですけどねぇ

いかんせん宅オフとか大会とか全然ないのです

だったろつくったろうじゃねぇかと

 

さて、大会、対戦会を開くうえで一番の問題ですが

それは場所です

 

今の時代ゲームの大会を開くために場所を確保しようにもなかなか難しいものです

交通のアクセスが良くてかつなかなか広いくてある程度人が集まって騒げる場所…

都心部だとそんなところはあっても利用するにはかなりのお値段

 

マックでマック(PC)広げて

意識高い系企画会議ごっこをする俺とてんぷらちゃんも頭を抱えていました

(本当はスタバでやったほうが意識高い系感出せたが

オタク2人でスタバは難易度が高いため断念)

 

悩みながら僕らは大会を開催できる場所を探し始めました

 

 

歩きで

 

何時代だよ

 

 

てくてくあるいていくとてんぷらちゃんが

母親が何かイベントに参加していた場所があったかも?とのことなので

2人で歩きながら現地へGO

 

そしてたどり着いたのがここ

www.city.fujisawa.kanagawa.jp

 

 

かなり文化的な会館なのでとてもゲームとは縁遠いオーラを感じる…

ダメもとで二人で受付に声をかけてみました

 

てんぷら「すいません…ゲームの大会開きたくて…ここを使いたいんですけど…」

 

受付おばちゃん「イイヨッ」

 

きみさん「お前も軽いな」

 

どうやら過去にもゲームの大会で借りてる人がいたそうです

ただ話聞くとカードゲームのほうだった

やるなデュエリスト

f:id:kimisan_ssb4:20190307003957j:image

 

拍子抜けするほどすんなり会場が決まり、見学もさせてもらうことに

 

会場、めっちゃ広いの

 

f:id:kimisan_ssb4:20190307004238j:image

 

そりゃはしゃいじゃうわ

広いほうのホール250人はいるって

 

で、めっちゃ安いの

 

いや相場知らないから何とも言えないんだけど

多分めっちゃ安い

 

東京とかだとこのスペース借りるのに3倍くらいはしそう

めっちゃ開けそう

 

 

ただ困ったことにめちゃくちゃ人気みたいで

1年先まで丸一日空いてる日はほぼないみたいです…哀しみ

 

今回も借りれたのは午後からのみ

これで大会回せるのか…?すごく不安ですが

う~ん楽しみだが不安!

人来てくれるかも不安

会場実際に使ってみてどうなの?ってところも不安

 

しかしとりあえず当たって砕けろの勢いで開催してみます!

みんなもぜひ来てください!

KVOと被ってるけど、交通費高くて断念した貴方

または5月頭のウメブラに遠征してそのままなんとな~く関東にとどまってるあなたも!

GWの関東をスマブラまみれにしちゃいましょう!

 

 

長くなってきたからいったん〆

次回は大会名についてだらだら小話書きます