サメとスマブラと私

ほんとはイルカが好きなスマブラプレイヤー

まだ間に合う!ぷよぷよ通

私、すべてのテトリス勢を生まれる前に消し去りたい!

きみさんです

 

www.youtube.com

 

 

ぷよぷよ

ぷよぷよ

ぷぷぷよぷよぷよ

 

皆さんご存知ですかぷよぷよ

 

たぶんですがジャンルは問わずゲームに精通している方で

ぷよぷよの名前を聞いたことないという人はいないでしょう

それほどの知名度がある人気が根強いパズルゲームです

 

 

ではみなさんご存知ぷよぷよ

やったことある!という方はそこそこいたとしても

ぷよぷよできる!っていう人はそんなにいないんじゃないでしょうか

 

テトリスと並んで二代国民的パズルゲームみたいな雰囲気出していますが

遊び方の認知度ではテトリスに遠く及ばないのが現状だと感じています

 

テトリスにあるTスピン等の難しい技術を知っていなくても

横一列に並べて消すということさえ知っていれば対戦ではなく一人用モードのマラソンとかなら問題なく楽しめます

 

が、ぷよぷよは最初から対戦を想定に入れて作られているゲーム

連鎖の組み方などがある程度頭に入っていないとなんか四つくっつけて消してるだけで

なんかしばらくやってうまく消せなくなると埋まって終わるだけのじみ~なゲームになりがち

スマブラで言うと弱だけで戦ってるようなもの

f:id:kimisan_ssb4:20181003190217p:image

これだけ つ、つまんね~

 

このゲームおもしろいか?

というのが中学1年生の時初めて携帯電話を買ってもらったら初期アプリに入っていた「ぷよぷよフィーバー」の体験版で遊んだ私の感想です

というか私世代の人がぷよぷよに触れたのってほとんどこれじゃないかな

おもしろいか?

 

f:id:kimisan_ssb4:20181003154952j:plain

f:id:kimisan_ssb4:20181003154959j:plain

というわけで未経験の人には最初の扉がゾルディック家の門くらい重たいぷよぷよなんですけど

 そこさえ突破して対戦する領域に行くとめちゃくちゃ面白いです

私はスマブラのほうが初代を子供のころからやっていて好きだからスマブラメインでやってますけど

正直スマブラよりも面白いと思ってます

 

というかぷよぷよより面白い対戦ゲームは存在しないとまで個人的には思ってます

 

 

 

そんなぷよぷよですが

今月の末に久しぶりに正統派な新作が出ます

www.youtube.com

 

タイトルはぷよぷよeスポーツ

だっせぇ~~~~!!

 

puyo.sega.jp

 

そのネーミング、個人的にはどうかと思いますが

名前が示す通り、かなりぷよぷよ対戦に重きを置いているようです

最近は公式はソシャゲのぷよぷよクエストに力入れてたり

(いやまぁ実は無課金で課金者に余裕で対抗できるくらい昔はやりこんでたんですけど)

ぷよぷよテトリスでなんかひたすらテトリス勢に蹂躙されてたり

普通にぷよぷよがしたいだけの私は袖を涙で濡らしていました

そんなこんなで据え置き機でのぷよぷよの正統派新作は超楽しみ

 

配信日は10月25日

ハードはPS4Nintendo Switchの二機種

そしてお値段はなんと1,999円(税込)!

バカ安!殺安!!

 

 その値段のとっつきやすさからかなり新規のプレイヤー人口も増えると思われます

興味はあったけどやったことがなかった人は同じくらいのレベルの初心者が増える今が一番のチャンス!!

 

スマ勢は話を聞くとスマブラポケモントレーナーだった過去を持つ人が多い傾向にあるので

ポケモンの対戦実況で一時代を気付いたもこう先生がぷよぷよやってるのを見て興味持ったって人が結構多かったですね

www.youtube.com

 

そんなわけで受講生だった皆様はぜひこの機会にぷよぷよを始めてみたはいかがでしょうか?

 

ぷよぷよ世界での実力は下の下

スマ勢のぷよぷよしてる人の中でも最弱疑惑のある私ですが

ちょっとこさぷよぷよやったことない人に魅力を伝えられたらな~と思います

 

 

魅力①キャラが可愛い

f:id:kimisan_ssb4:20181003190242j:image

もうこれだけでよくない?

どうせ君たちオタクなんだからこれだけで堕ちてくれよ

という思いでいっぱいです

 

ぷよぷよはこの独特の絵柄が全キャラにのほほんとした可愛さを与えてくれます

SEGAになる前のコンパイル時代の絵柄のほうが好きという意見もよく聞きますが

私は別にどっちも好きです 良き

 

魔導物語ぷよぷよキャラがもともと出ていたRPGシリーズ、ぷよぷよは実はこのRPGのスピンオフ作品として発売された)派の話はもう知らん

だって俺生まれてないですよ!?

f:id:kimisan_ssb4:20181003190302p:image

ちなみにアルルは今よりも昔のほうが好きですね

 

f:id:kimisan_ssb4:20181003190309j:image

f:id:kimisan_ssb4:20181003190330p:image

でもウィッチはいつでもかわいいです やったぁ!

ウィッチちゃん最強!ウィッチちゃん最高!

 

 

 

魅力②対戦が熱い

f:id:kimisan_ssb4:20181003190354p:image

まぁ可愛さだけではここまで人気シリーズにならないわけです

ちなみにぷよぷよと一口に言ってもルールがいろいろあるんですが

私が主にやってるのは最も基本的かつ人気が高い「ぷよぷよ通」のことです

基本的にぷよぷよだけ言われたらほとんどの場合このルールを指します

 

ぷよぷよの対戦はどこまでも実力勝負

連鎖を組む力はもちろん、操作精度、相手の画面を見る力全てがそろわないと勝ち続けることは不可能

 

降ってくるぷよの色での運要素もなくはないですが…ぷよぷよ通の場合降ってくるぷよの順番は両選手全く同じ

すなわちその色順で落ちてきたときにより優れた形で連鎖を組めたほうが勝利します

さらに上級者はどんな色が降ってきてもある程度連鎖を組めるように織り込んで形を組めるよう日々研究、練習をしてますので

運っていうのは研鑽に研鑽を積んだその果てに少しあるくらいです

少なくとも私たちが負けたくらいの段階では運よりももっと根本的に違う敗因が必ずあります

 

ぷよぷよ通はキャラ差も全くなし(ぷよぷよフィーバーの場合はあります)

全てが公平の戦いができるわけです

負けたことに全く言い訳ができない、そんな熱い勝負です

実力差がかなり開いてる相手のやけくそ連鎖に負けることも多々あります

が、敗因はすべて対応できなかった自分にあります

 

一概にキャラ差があることよりないほうがゲームとして優れている、ということは言えませんが

ぷよぷよは実力以外が介入できない試合が楽しめます

 

ベヨネッタクラウドに日々ブチ切れてるみなさんどうですか!?

己の力がすべての世界で自分自身を試してみるのも面白いのではないですか

 

 

まぁ正直この辺の面白さに関しては自分でやってみないと少しわかりづらいかもですね

ぷよぷよやったことない人がおもしろそう!ってもらえるように記事で紹介しようと思っても

私には難しかったです 哀しみ

 

一応私がせいぜい5連鎖組むのが精いっぱいだったころ

「このゲームってこんなに熱くて面白いのか」と一気にのめりこむきっかけになった一番好きな試合動画も紹介しておきます

 

www.youtube.com

 

当時からの最上位プレイヤーであるALF選手とかめ選手の100本勝負。その終盤ですね

最強のプレイヤーを決める第一回ぷよマスターズ大会の決勝戦です

 

100本!?と驚かれる方もいるかもですがぷよぷよの試合は一試合が短いため100先、50先などの長期戦で対戦することも珍しくないです

 

両選手の素人目にもわかる速さ

そして連鎖になってるの?とわからないのにすごいところから繋がっている驚き

大連鎖を撃たせないための中盤のけん制の応酬での駆け引き

凄まじいハイレベルで一歩も譲らぬ両者の試合は最終的に99対99、一本勝負にまで持ち込まれるという激熱の展開

実況のTomさんの熱さとわかりやすさも相まってとても面白く見れると思います

 

 

いかかでしたか

少しは興味を持っていただけたら幸いです

ぷよぷよ通がこの世に生まれてから24年

24年間いまだに対したルールの変更も行われないのに遊ばれ対戦され続けている

これだけでもこのゲームの深みのヤバさ、感じていただけるのではないかと思います

 

「でもそれだけ歴史があるゲームだと今から始めても初心者狩りにあっちゃうよ!」

なーんて心配しているあなた

 

それは仕方ないです 耐えて

それは対戦ゲームである以上どのゲームでもある程度は仕方のないことなのです

私も半年前、格ゲー経験ゼロからギルティギアを始めた時

初狩りにあいまくりました

今もあってます

泣きながら必死に練習して今、なんとか20段まで行きました

結局必要なのは楽しむ気持ちと耐える心ですね

それがあればなんとかなります

 

 特に私がギルティ始めたのはもう発売からだいぶ経ってからなので初心者なんてネット対戦にほぼいなかったですし

周りに実力が近い友人とかもいなかったからただひたすら一人でトレモしてました

 

が、ぷよぷよなら今月末あなたと近しい実力の人もいっぱい始めます

SP発売まで時間の空いて暇してるスマブラ勢の人と一緒にはじめて高めあうこともできます

今が一番はじめやすいタイミングなので少しでも興味がある人はぜひ!

やってみてください

 

 

つーかお前らしょっちゅうガチ部屋で自分がキッズぼっこぼこに初狩りして悦に浸ってんだろ

自分の時くらい少し耐えて頑張れや

 

 

 

 

 

 

とはいっても

ぷよぷよおもしろいよ!とだけ伝えても

今回の記事で最初に言ってた入り口の門がめちゃくちゃ重い問題が何も解決してないですよね

というわけでマジで全くぷよぷよシラン人のために本当の本当の本当に対戦に必要な初歩の初歩だけご紹介します

自分もそんなに強いプレイヤーじゃないので期待しないでね

 

 

 

kimisan-ssb4.hatenablog.com