サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

MEG ザ・モンスター見てきたお話 ~オフレポも映画感想も記憶の鮮度がもたないから今後は早めに書こう~

絶賛自室に引きこもり中

きみさんです

 

 

MEG ザ・モンスター 見てきました

f:id:kimisan_ssb4:20180912210333j:plain

引きこもってねーじゃん!というツッコみは置いといて

 

www.youtube.com

メガロドンvsジェイソン・ステイサム

史上最強のサメvs地上最強のハゲです

もうつまらないわけないだろと

 

日ごろからサメ映画を好んで鑑賞してる私としてもこれは見に行かなければ!と思い行ってきました

 

 

 

サメになじみがない皆様にはそもそもメガロドンってなんなのさって人もいると思うのでご紹介を

 

サメ映画に限らず基本的にモンスターパニックの映画はこの5パターンから成ります

 

1.環境による突然変異

餌が豊富だったため巨大化、逆に少なかったため獰猛化

本来その生物が生きるのに適していない環境を生き残るために生まれた変異種

この辺が人間に牙をむくパターン

 

前者は王道だが後者はやばい可能性が高い

 

核実験による放射能とか廃棄物による大気汚染で凶暴な新種が生まれたりとかもわりとよく見る

 

 

2.実験動物

人間の科学実験により知能、能力が異常に発達してたり

異質、異形な実験動物たちが暴走、逃走などが原因で周囲の人間をぶち殺しまくるパターン

人の業ですね

 

サメ映画にしては珍しく名作、ディープ・ブルーはこの括り

ラニアとトビウオを合成した生物が飛んで襲ってくるくるみたいなバカみたいな作品も多い

 

 

3.絶滅したはずの古代生物、未知の新生物

遥か太古に絶滅したはずの古代生物やいまだに発見されてない未知の生物

それを人類が復活させちゃったり眠ってたはずのを開発工事で起こしちゃったり実は人知れず生き残ってたりして

目覚めたのでとりあえず人間をぶっ殺しちゃうか~ってパターン

 

 

4.完全に未知の外来種

宇宙から来た地球外生命体、別次元から来た謎の生物に蹂躙されるパターン

エイリアン、プレデターもここに分類される

 

さすがにサメ映画で宇宙から来たサメはないでしょ~

 

ないよな?

 

 

5.分類不明

なんかもうヤバい奴

たぶんもう、説明しなくてもわかるタイプの

関わらないが吉

 

地雷を踏みたければ積極的にここから攻めるべし

 

 

 

今回のMEG ザ・モンスターは3番の古代生物に該当します

 

遥か太鼓に絶滅したはずの超巨大なサメ

この映画に出てきたのは全長23メートルくらいらしいです

恐ろしいですね…

 

恐ろしいですが

23メートルの巨大ザメと言われてもあまりピンときませんね

そもそも普通サイズのサメですら現実ではあまり見る機会がないですから

 

というわけで皆様にもなじみがあるものと比較していきましょう!

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20180921001806p:plain

ガバス

 

スマブラ界のアイドルですね

う~んなじみ深い

 

f:id:kimisan_ssb4:20180921003739j:image

本人に確認したところ1ギガバスは約170センチなので

 

f:id:kimisan_ssb4:20180921002929p:plain

13.5ギガバスに匹敵すると考えられます

13.5ギガバス・・・凄まじい数字です

これで皆様にもメガロドンの恐ろしさが如実に伝わってきますね

 

噛む力に関してもティラノサウルスの3~6倍

人間の250倍という研究がされてます

なのでこれもギガバスの倍くらい噛む力が強いと考えていいでしょう

 

この恐ろしいメガロドン、絶滅の理由はエサ不足や地球環境の変化などいくつか考えられてるんですが

その要因の一つに強力なライバルとしてシャチが登場してきたことが大きいようです

こんな巨大なサメを絶滅にまで追い込むシャチって生き物マ~ジでヤベェ…

 

 

 

 

そんなヤバいサメがこれでもか!と暴れまわる映画

 

この映画もうね、本当に怖い

怖い、怖いんですよ

そうです、サメが人を食い殺すんです

怖くないわけがないんですよ

 

人の命って本来は重く儚いんです

人一人の命が失われるのは悲しいし、恐ろしいものなんです

当たり前なんですよ 

 

決して人が死ぬシーンで爆笑するものじゃないんですよ

今まで見てきたサメ映画がバカすぎてすっかりそのことを忘れていました私は

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20180921003433j:image

f:id:kimisan_ssb4:20180921003358j:image

お前のせいじゃい!

 

 

ほかのサメ映画とは一線を画す”本物”のサメ映画でした

それでいてサメ映画のお約束(のいい部分)もしっかり踏襲していて素晴らしい

 

驚いたのがサメ映画って結構「あっ、ここ、サメ来るぞ…来るぞ…来ないんかい!」

みたいなシーンが結構あるんですよ

予算の関係で サメが映せないみたいな

 

で、予算がたっぷりある映画が臨場感をしっかり作ってからこれをやるとめっちゃ怖いんですね

終始ドキドキびくびくしながら見れました

 

 

サメ映画というとネットで情報回ってくる超アホな映画が多いというイメージを皆さんお持ちかと思います

事実私はそういうアホな映画が結構好きで見ているというところもあります

 

ですが今回はサメ=アホという固定観念で謙遜するのはもったいない

非常に素晴らしいパニック映画です

普段サメ映画を見ない人にこそおすすめしたい、そんな映画です

この秋、何か映画館で見る映画ないかなぁと迷ってるあなた

ぜひ見てみてはいかがでしょうか

 

 

f:id:kimisan_ssb4:20180921003545j:image

シャークネード ラスト・チェーンソー4DXを

www.youtube.com