サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

ウメブラ33オフレポ

 寝ぼけて麦茶と間違えてコップ一杯のごま油を飲み干した

きみさんです

 

公式に書けと脅されたので書きます

オフレポです、今回はおまけなしです

初めてです

 

 

 

 

7月28日、関東のスマブラ大会ウメブラ33に参加してきました

 

 

前日は遠征勢のリトさんやDX、forの若き両刀スマブラなっちゃん、いつものやまだがうちに来てガッツリスマブラする予定

自分の中で思うところがあり、今回は今作最後のウメブラにしようと思っているので意気込みは上々

 

だったんだけど前日居酒屋でバカ騒ぎから帰るときに家の鍵をなくしたことに気づきました

もうどうでもいいや

 

一周回って楽しくなってきてる状態

 

同居人が帰ってきて家には入れましたが一度死んだやる気は戻らず

いつも通りギルティギアのトレモです

 

 

起床、即トレモ

意識高い

 

行きの電車内の時間でもガッツリと対戦動画を見て動きの研究

意識高い

 

そんなこんなで会場入り

 

当日は台風ということもあり人来ないんじゃないかと思ったりもしましたが

みんな傘を持ってしっかり来てました

 夏休みということもあっていろんな人が来てましたね!

美人なマリオのコスプレイヤーがきてるとかきてないとか

美人じゃないマリオのコスプレイヤーもいたとかなんとか

 

あと小学生、中学生のプレイヤーも結構いたそうです

確かに会場を見まわしたときにいつもよりも若い衆が見えたわ

 

いろんな層の人が来る大会ということでよりウメブラの、ひいてはスマブラ界隈の広がりを感じますね!

SP発売前にいい方向に向かっていると思います

 

そんな中、雨だからか持っている傘を相手の股下に忍ばせ取っ手部分で股間を責める悪質なプレイヤーを見かけました

小学生が来ているのに小学生ですらやっていない危険なイタズラ

今後広がるスマブラ界の第一線ウメブラにこんなマナーとモラルがないプレイヤーがいて許されるのでしょうか

今一度、参加者の皆様にはマナーとモラル考えて行動してほしいものです

 

よく見ると鏡に映った私でした

 

 

 

朝のフリーはあんまり好きじゃないのもあるし今回は最後のウメブラということでお世話になった方にあいさつ回りをしてました

一度でも交流あった人にはみんなあいさつしたいな~って思ってたけどさすがに無理だった(´;ω;`)

新作でまた会おう!

 

 

 

そんなこんなで予選スタート

最近は参加人数も多くなってきたため予選とは名ばかり

最初から本戦、トーナメント方式ですね

 

 

とりあえず相手のキャラが全然わからなかったので勢いで

今回は相手が誰でもリュカ単で行こうと決めてました

関東はリュカ使いいるのになんか知らんけど全然大会に来ないのでまた俺一人、頑張らなきゃな…とか思いながら試合開始

 

・勝者側1回戦 ぴの リュカ

 

リュカじゃん いるじゃん

 

 

初戦からまさかのミラー

 

いやでもさすがにね?リュカで強かったら名前聞いてるでしょ?平気でしょ?とか意味わからんこと考えてたら

 

強いじゃん ボコボコじゃん

 

冷静に考えるとぼくリュカ使いと全然交流ないんですよね

横の繋がりって大事ですね  本当に浅はかでした

 

 

一戦目、ステージはすま村

立ち回りでボコられました ひぇ~~~

しかしストック先行を許すもなんとか1ストック落とした後

胡散臭いホカホカ後ろ投げで早期撃墜 勝利 

 

二戦目、確か終点

今度はストック先行しかなりのリードを取るも

逆に油断してたところに掴まれて死にました う~~~ん

 

皆様も経験あると思うんですけど

リード取ったのに逆転されて負けるとすごくメンタルに来るんですよね

 このときは

「また最速敗退か…」

「自分本当にプレッシャーに弱いな…」

「もう帰ってギルティやりてぇ…」

「シチューはご飯にかけてもいける派…」

といろいろネガティブな思考が頭の中を回っていましたが

 

「そういえば二戦目、自分はヒモヘビでけん制を多く振っていたが相手はPKファイヤーが多かったな」

「かち合って蛇に当たってはじけた火柱でダメージ多くとられてたな」

という試合の反省点がパッと頭に思い浮かびます

 

そして三戦目はそのことを念頭に置いて

前の試合でお互いけん制しあってた距離を保ちつつ

PKファイヤーをサイマグで吸いつつ勝利

 

 

試合後はガッツリ握手

関東全然強いリュカいた!仲間がいるのはうれしいです

 

今回の勝利は自分の中では本当にすごいことです

今までスマブラする時は一切何も考えず、直前の試合も何も覚えていないことで有名だったきみさんが!

短い対戦の中で反省点を見つけ出したのです!すげぇ!!

 

これも試合時間が短めのギルティで試合ごとに振り替える習慣になれたおかげだな!

サンキュー!ギルティ!フォーエバーギルティ!

 

やっぱり格ゲーやってたほうがスマブラ強くなる説が自分の中で神格化されたところで次の試合へ

 

 

・勝者側2回戦 シェキ~ベンクス リュウ

 

海外勢

「ジャパニーズ、OK?」

と、きいたところ

「大丈夫ダヨ~」

と言ってくれたので一安心

 

「ウメブラのTATであたったヨ~」

っていってくれて思い出した 前に戦ってました

 

余談ですがきみさんは試合前に操作チェックは絶対に欠かしません

なぜなら以前、予選だからいいか~と思って始めたVSヌマリンクとの試合で

Cスティックが一切効かないというアクシデントに見舞われたことがあるからです

浮かした後着地狩りの様子見、崖つかまりに対し咎める様子見、確定撃墜コンボ帯での下投げ様子見

という数々の新テクニックをヌマ君に見せつけた後一瞬で2タテで殺されました

 

なので試合前にきみさんが「操作練習しますか?」って聞いてきたら

「俺は必要ないです」とか言わずにOKを出してあげましょう

京都風に遠回しな言い回しをしているだけなのです

断ったらぶぶ漬け投げつけるぞ

 

というわけで今回も「操作練習いい?」と聞いたところ

「?」なリアクション

日本語だから分からないみたいだったので必死に英語をひねり出し

「あ~、、、ボタンチェック」と提案したところOKがもらえました

そのあと「ボタンチェック、日本語でなんていうの~?」って聞かれたので

「うんち」って答えました

また一ついいことをしちまった

 

 

1試合目 村と町

 

きみさんの対リュウといえば

f:id:kimisan_ssb4:20180803134022p:image

昔公開したこのノートレベルからなにも進んでないんですけど大丈夫なのか

とりあえず

・踏み台ダウン連

・生涯振り向き掴み

・竜巻復帰に空後ブチ当ててナニィ!?させる

この3つを念頭に置いて戦いました

あんまり考えると疲れちゃう

 

シェキ~はすごくコンボがうまくて一スト目あっという間に撃墜されてしまった

んですがそこから先は上記のことを徹底してまずコンボを始動させないまま勝利

 

2試合目 ステージは忘れた

こっちも上記の3つを徹底 勝利

 

 

・勝者側3回戦 つー クラウド

 

つーさん…ルカリオか…いやだなぁ…

あっでも最近クラウドも使ってるのか…そっちのほうが100倍嫌だな…

どうしよう…

と頭を抱えているとつーさんが

「キーコン作っておきましたよ」

ときみさんキーコンを作ってくれてました 優しい!

 

見てみるとR必殺、Z必殺でした 必殺多いな

 

キャラ選択で選ばれたのはやはりクラウド うげげげげ~~~!

試合前に「いくらで勝たしてくれますか?」ときいたら

「ん~1万!」と言われ一瞬悩みました

が、そういえば単位を言ってないことを思い出しドルだったらどうしようということを懸念したため正々堂々戦うことに

 

ステージ選択で私は終点を拒否しました

ちょっと真面目な話なんですけど対クラウド、最近終点が一番ないな~とおもってるんですが皆様どうでしょう?

昔は戦場とか台あったほうがきついと感じてたんですけど、なにせ終点は広いから

クラウドの速さについていけず全然着地狩りできないし逆にこっちは永遠に着地狩りされてしんどい…

クラウドっていうキャラは本当にニュートラルゲームもパニッシュゲームもバグレベルで強いですよね う~ん困った

 

ニュートラルゲームとは…ニュートラルなゲームのこと

使用例

「メアリー、君のニュートラルゲームはとてもニュートラルだよ」

「あなたのLスティックはNポジがずれてるわよ」

 

 

とりあえず試合開始

試合中つかみをジャンプですかされた後に空後をぶちこまれ

「フッ、馬鹿め!」って言われました

そのあとすぐ「やべ、馬鹿めとか言ってしまった」って言っててこの人ほんと面白いな〜と思いました

好き

 

 

試合前のやり取りから

試合中のこんな小ボケまで入ってつーさんとの試合はずっと面白かったです

 

試合後に身内から

「きみさんはクラウドと戦うの内心クソつまらなそう」

って言われましたが

つーさんが面白い人なのでとても楽しく戦えました

感謝(ㅅ˘˘)♡*.+゜

 

 

嘘です

つーさんが面白くても対クラウドはつまらん

やはりクラウドは死すべし

 

 

・敗者側準決勝 ラッツ ゲッコウガ◥ θ┴θ◤

 

身内対決

フリーでいつもしばかれてる

 

ベヨネッタの第一人者でもあり

魔女狩りの王(イノケンティウス)と呼ばれてる

俺しか呼んでない みんなも呼んでね

 

キャラ相性的にも1番当たりたくなかった相手

かつプレイヤーの強さも身に染みてわかってるので慄く

でもこういう大会で身内と真剣勝負っていうのもやりたかったのでちょっとわくわくしながら試合へ突入

 

1試合目 戦場

処理ですね

ショリショリの実の処理人間に処理されて負け

 

リュカは足が遅いし吸収もできないからゲッコウガの手裏剣が辛いこと辛いこと(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

 

2試合目 ライラットクルーズ

手裏剣が機能しにくそうなライラットを選択

 

相手が横B影うちで悪さをしようとしている場面が1試合目より多く見えたので復帰時の影うちに対して噛み合えー!祈りのドキドキリュカおみくじ(下スマ連打)を2回大吉引いて勝ち

 

 

3戦目 プププランド

1試合目に処理された戦場地形かつ上への撃墜ラインが狭いのでゲッコウガの足が悪さをするステージ

怖いわ〜

f:id:kimisan_ssb4:20180803200027j:image

安心しーや?俺が守ったるわ!

誰だテメェは

 

 

試合開始、相変わらず手裏剣をうまく撒かれつかみに行けない……

しかしここでラッツゲッコウガが痛恨のミスで場外空下で自滅

 

その後はやはり気持ちを切り替えれなかったのか

いつものラッツくんなら絶対に見せないような掴めるポイント(どういう時に出るの?って言われると俺には文章にできないがとにかくなんか戦ってるとあっここ絶対つかめるなってなる瞬間のこと みんなもそういうの感じるときあるよね?)が3箇所くらいあってそこをしっかり掴んで勝ち

 

 

正直この結果は俺も含め見ている人全員、それどころかこの世界に一人も予想してた人はいなかったみたい(あとで結果言ったら嘘つくなとまで言われたりした)

 

もちろん相手のミスで勝てただけだし、ラッツくんは身内だから応援したかったしだからこんな感じで終わったことにいろいろ複雑な思いも渦巻いたりしたけれども

それでもこのレベルの強者相手にupsetを起こしたのは初めてだったので喜びがあふれて柄にもなく叫んでしまった

 

ん?

いや、そういえば勝っても負けてもいつも騒いでるわ 

 

 とにかく勝利の狂喜乱舞で大騒ぎ

ラッツくんと熱い握手を交わして号泣

これにて俺のウメブラは幕を閉じたのでした…

 

 

 敗者側決勝 あべる シーク

終わってないんだよなぁ

 

表でラッツくんを倒したのもこの人であり

正直満身創痍だったが気持ちが冷めないうちに試合へ突入

 

 

1戦目 すま村

すごい、強い(語彙力の欠如)

ボコボコにされてあっという間に撃墜

なんとか1スト取り返すも既に2スト目も100%以上に…

 

でもなんかそこから空N何回か当てて崖端でホカホカ後ろ投げしたらなんかたしか60%くらいでシークが消し飛びました

こいついつもホカホカ後ろ投げしてるな

 

2戦目 戦場

終点を拒否(針待ちが嫌)したらここに

ボコボコでした

今回は胡散臭いことも起きずそのまま2タテ

 

 

3戦目 すま村

再度すま村

ダメージレースは5分で進みお互い撃墜%帯でのじりじりした時間が続く

そんな中空中ジャンプの消費に気づかず急降下を入れて復帰ができなくなる痛恨のミス

そのあとすぐに撃墜して状況は再び五分に戻したけれども

一度ミスをしてしまったショックから集中力がプッツリ、切れてしまいそのまま敗北

 

 

負けてしまいました!ガックシ

その場で崩れてしまった

 

対戦後お話を聞くと「身内の結構強いリュカとやっているんで慣れてます」ということでした

「はかだまって言うんですけど」

おぉぅ…それは…相当結構強いですね…というリアクションしか取れず完敗でした

 

 

試合後後ろで見ていたくそでぶ(…はい)さんに

「一試合目なまじ勝っちゃったからかあれだけど、全試合相手に技の先出全部狩られてたよ」

って言われました

 

いや先に言ってよ

 

先に!!!!言ってよ!!!!

 

言葉にしないと伝わらない思いってあると思います

恋する少年少女、先に言おうね!

 

 

今度こそ本当に終わり 結果は予選ブロック敗者側決勝で敗退

ベスト何かな?わからないです

 

ギルティギアやってるとスマブラ強くなる説を推してる身としては予選抜けたかったですね…

もっとギルティやって次回作躍進できるよう精進します

 

戦いのあとはラーメンを食べに行きました

 

f:id:kimisan_ssb4:20180803200145j:image

鴨のラーメン

この店のすぐ隣にある有名な鯛ラーメンとは同じ系列らしい

あっさりしてるけど鴨の風味がスープにしっかりついててめっちゃうまい…

鯛ラーメンも前食ったときめっちゃうまかったのでどちらを選ぶかはお好みで

鯛ラーメンのほうがこってりしてるかな?その日の気分で選ぼう

 

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13220773/top_amp/

 

 

そのあとは適当にフリーしてました

 

途中タコマンさんに捕まったりしました🐙

 

見学できてたリュカ使い仲間のしゅーひとさん曰く関西の強豪リュカ使いのりぜおさんがお会いしたいと言ってくれてたみたいです

挨拶できず申し訳ない…

というかやっぱり俺以外もリュカいるじゃんと再確認

 

あと今回1戦交代台が導入されてましたね!

以前ブログで書いちゃったくらい1戦交代台お気に入りだったので入り浸りました

 

http://blog.hatena.ne.jp/kimisan_ssb4/kimisan-ssb4.hatenablog.com/edit?entry=17391345971645501994

前の記事ね

 

 

そこでフリー対戦回してたら後ろからリュカ使いのあおのりさんという方に声をかけていただきました

 

今日何度目かのリュカいるじゃん

 

後ろからフリーを眺めていると私がもっぱら詰みと叩いているカムイをリュカで倒していて絶句

これマジ?

 

対カムイのコツを教えていただいたんですが正直開いた口が塞がらないまま心ここにあらずで話が入ってこなかった

すいません、今度もう一回教えてください

 

というわけで、この世界には私より強いリュカがごまんといることを再確認

安心して去れますね

 

 

 

そしてメインの宴会じゃ宴会

このために大会出てるといっても過言ではない

 

 

長くなってきたからウメブラオフレポはこれで終わり!

何度も言ってますけど諸事情により今作はこれが多分国内最後のオフ大会です

クロブラはスタッフ足りなそうなので行きますが選手としてはでないつもりです

スマブラやめるつもりは全然ないです

オンラインプレイヤーの感覚はわかりませんがオフライン対戦は麻薬に近く、一度知ったらもう完全に辞めるなんてできないでしょう…

SPが出たら我慢できずにまた大会参加すると思います!また遊びましょう

 

こいつもう決心が揺れてやがる…!