サメとスマブラと私

映画とゲームとウサリアちゃんが好き

まだ間に合う!ゼノブレイド2

 

 

youtu.be

(バックBGMに)

 

ちゃろー!きみさんです

 

さて、一時期TLを埋め尽くしていた名作RPGゼノブレイド2の発売から早いもので3か月がたちましたね

f:id:kimisan_ssb4:20180301233143j:image

皆様はどうでしょう

クリアしてる人もまだクリアしていない人もまだ買ってない人もいると思います

私はとりあえずゲームクリアをした段階で某フラジオレットに萎えつつモンハンも出たのでとりあえず止まってる状態ですね

 

そんなゼノブレイド2ですがいよいよ明日!2週目追加のアップデートが行われます!

一週目にないムフフな追加要素も盛りだくさん

さらに今後もアップデートでいろいろ増えるみたい

まだまだ楽しませてくれそうですね

 

なので今回はゼノブレイド2をまだ遊んでないあなたに!

今から始めても大丈夫だよ!ということで

ゼノブレイド2の魅力と逆に不満点をお伝えしていこうかなと思います

極力ネタバレ要素も少なめにいきますがそれなりにはネタバレになるかも

しかし、このゲーム良くも悪くも王道ド直球なので

いい人そうな人はいい人だし悪い人そうな人は悪い人だからあんまりネタバレしても困らない気もします

つーわけでそれなりにネタバレします

 

そうですね、すべての人が公平な目でゼノブレイド2をどんなゲームか見れるように

キャラの好みなどによって贔屓がない紹介をしていきます

キャラの好みなどによって贔屓がない紹介をしていきます

 

くっそ長くなった

 

・ストーリー

前述のとおりいたって王道なストーリー

雲海でサルベージャーとして暮らす少年レックスが天の聖杯と呼ばれる少女ホムラと出会い楽園を目指すお話

 

世界観と用語をざっくりと解説を

 

この世界はアルストといい

雲海という雲の海(まんまやんけ) の真ん中に世界樹と呼ばれるおおきな木が立っています

その周りをアルスと呼ばれるめっちゃでっかい生き物達が泳ぎ回っていて人々はそのアルスの背中とかに国を作って暮らしてる感じです

でもそのアルスにも生き物である以上ヒトよりははるかに長いですけど寿命があるわけで

人が住める場所がどんどんなくなって来てるわけですね

なので国ごとに資源を取り合うために戦争したり、鎖国を貫いたり、ニアが可愛かったり色々争いの種を抱えているわけで

 

主人公レックスは世界樹の上に存在すると夢物語で語られている"楽園"という土地さえ行ければ人々は争う必要がなくなると考えている少年

ひょんなことから巡り会ってしまった天の聖杯と呼ばれる最強のブレイド、ホムラに楽園はありまァす!と言われたことから楽園を目指しつつなんかいろんな戦いに巻き込まれていく感じです

 

また用語が増えてしまった……

この世界にはドライバーとブレイドというのが存在していて

素質がある人がコアクリスタルという結晶に触れて同調をするとコアクリスタルは姿を変えてブレイドとして生まれるわけです

人型だったり動物さんだったり種類は様々

このブレイドと同調して一緒に戦う者をドライバーと呼びます

 

全然違うけどなんかめんどくせぇからもうスタンドとスタンド使いみたいなイメージでいいです

 

前置きが長くなってきたけどじゃあどんなドライバーとブレイドがいるのかな?っつーわけで

今作の魅力的な主要キャラクターを紹介していきましょう!

 

 

・ホムラ

 f:id:kimisan_ssb4:20180301232900p:image

おっぱい

今作の(一応)メインヒロインであり天の聖杯と呼ばれる最強のブレイド

500年前アルスト中を戦渦に巻き込んだとかなんだとか

 

おっぱいが大きい

プレイした人はわかると思うが主人公のレックスが初めて眠っているホムラと出会ったとき、完全におっぱいをガン見していた

また初めて会話した主人公に胸を触らせるという行為に及ぶ

完全に痴女である

 

特筆すべきはおっぱいのみでありかなり不遇なヒロイン感ある(理由は後述)

 個人的推し要素はフィールド待機中に手に火の粉を生み出して手遊び始めるとこ

 細かいモーションがかわいい

 

 

 ・ヒカリ

 f:id:kimisan_ssb4:20180301232912p:image

天の聖杯の本当の姿

力が強すぎるゆえに自ら封印していて別人格のホムラが出てきていた

まぁ二重人格みたいなもの

存在がネタバレな気もするが発売前にさらっとニンダイに出てたし全く問題なし

 

 本当の姿であるため、ストーリー中で天の聖杯の話題をする時指してるのはだいたいこっち

本当の姿であるため、戦闘の性能がホムラと比べて圧倒的に強くパーティにいるのもだいたいこっち

そのすさまじい戦闘能力は終盤主人公をベイブレードに変える

本当の姿であるため、中盤以降主人公といちゃつくのも大体こっち

 

 

ほとんど姿を見るのはヒカリちゃんのほうであり故にこっちが本当のメインヒロインである

いくら同一人物だからといってもちょっとホムラのほうが影薄すぎである

 というか影薄すぎて私は終盤名前が思い出せず赤いのとかおっぱいとか呼んでた始末

悲しすぎませんか…

 

おっぱいはむき出しだがなんかラバーっぽい質感のホムラのほうがエロく感じる

まぁ痴女だしね!

 

・レックス

 f:id:kimisan_ssb4:20180301232926p:image

本作の主人公

名前で分かる通りヒカリと〇ックスをするために生まれた

 

ド直球熱血主人公

サルベージャーと呼ばれる雲海からお宝を見つけ出すお仕事で故郷に仕送りしながら生活する良い子

じっちゃんと呼んでる小型のアルスの上で一緒に暮らしている

ある日サルベージャーとしての腕を見込まれ帯刀、かつ仮面をつけたCV櫻井孝宏という360度怪しさ役満の男の依頼を受け運命が大きく変わる

 

いろいろあってヒカリ&ホムラと感覚が繋がっているのでレックスがダメージを受けてしまうとホムラ&ヒカリもダメージを受けてしまう

最強と言われる天の聖杯の弱点となってしまうが彼はそれを乗り越えヒカリを守ろうと誓う

ええ男やん

 

感覚が繋がってるということは二次創作でニアとレックスがまぐわうと同時にヒカリ&ホムラも喘がせることができるのだ!

とってもお得

つまり

 

ニアの薄い本を出すべき

 

早くしろ

間に合わなくなっても知らんぞ

 

※追記

フォロワーさんに教えていただいたのですがレックスとホムラはダメージは共有しているけど感覚までは共有してないみたいです

 

だからもうこんな建前はどうでもいいので

作家様、ニアの薄い本を書いてください!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!

 

 

・ニア

 f:id:kimisan_ssb4:20180301232935p:image

うわあああああああああああああああああああああああああああああ!!

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

 

かわいい

 

実は彼女はかわいいのでかわいいからすごくかわいい

序盤は割とかわいかったがすぐにかわいいため普通にかわいい

また終盤、かわいいから思いもよらぬかわいいので心臓に悪いレベルでかわいい

 

 

・ビャッコ

 f:id:kimisan_ssb4:20180301232942p:image

ニアのブレイド

ニアのことをお嬢様と呼び忠義を尽くしている

ニアはよくビャッコをもふもふしてる(かわいい)

 

このゲームは必ずニアをパーティメンバーに入れる必要があるため(かわいいから)彼とも必然的に長い付き合いになる

彼が草花に癒されてる姿は結構こちらも癒される

 

 

・トラ

 f:id:kimisan_ssb4:20180301232950p:image

ドライバーに憧れるノポン族の男の子

かわいい

前作リキのときは実はメンバー最年長のおっさん故の実は落ち着きのあるかわいさがあったけど

今回のトラは最年少故の幼さ残るかわいさだった

あと割と性欲に素直

ノポンはみんなかわいいですも~

 

いっつもニアニアいってるけどニアに隠れて実は大好きなキャラの一人

 

余談だけどかわいい女の子がいっぱいのゼノブレイド2で初めて見つけたエッチな同人誌の情報は

こいつとビャッコがまぐわう本だった

どうしてくれんのこれ

 

・ハナ

 f:id:kimisan_ssb4:20180301232958p:image

ドライバーの適性がないトラが作った人工ブレイド ロボっ子

属性網羅しすぎだろ任天堂

 

かわいい

トラといつもセットでかわいい

わりとパーティの中では一番素直でトラ思いのいい子だと思う

 

初期のころはJSモードでさらにJK、JDモードに変形する 熱いぜ

JDモードになると急にめっちゃえっちになる

 

・メレフ

 f:id:kimisan_ssb4:20180301233014p:image

スペルビア帝国で最強のドライバー

過去の大戦で世界を灼いた天の聖杯を危険視しレックスたちのまえに立ちはだかるも

なんやかんやいい人そうだし仲間になるだろな~っておもってたら

案の定仲間になる

 

女性だがかわいいというにはあまりにかっこいい

かっこよすぎる

そんな彼女だがキズナトークだと意外とポンコツ

ギャップ萌えでかわいい

結局かわいかった

 

ラストダンジョンこいつのせいで詰む

 

カグツチ

 f:id:kimisan_ssb4:20180301233020p:image

代々受け継がれてきた帝国最強のブレイド

500年前のときはヒカリとともに戦ったとか(ヒカリちゃん談)

 

あの~なんでねてるんですか?もしも~し起きてくださ~い

帝国最強(笑)だからって舐めプはだめですよ~

 

こういう目なのかと思ったら作中一度だけ目を開けてるシーンがあるから普段はやっぱり目をつぶってるだけらしい

舐めプですわ!

 

ジー

 f:id:kimisan_ssb4:20180301233043p:image

レックス達の行く先々で戦いを挑んでくる謎の男

まぁなんやかんやでいいやつそうだし仲間になるんだろうなぁ~っておもってたら

案の定仲間になる

 

仲間になるのがだいぶ終盤なので彼のことは割愛

ただ愉快な男で割と好き

でもパーティの中では役割があんまりなくて使い道に困る

 

あとこいつとの戦闘に入るときのBGMのイントロがめっちゃかっこいい

好き

 

・?

 f:id:kimisan_ssb4:20180301233049p:image

???誰?

さすがの俺も知らない人は紹介できない

 

 

その他悪い人たち

・シン

 f:id:kimisan_ssb4:20180301232418p:image

360度怪しさの役満の男

謎の組織イーラの首魁

絶対過去に悲しい出来事があった悪い奴なんだろうなぁ~って思ってたら

案の定過去に悲しい出来事があった悪い奴だった

いきなり主人公の背後から挿入してくる

 

・メツ

 f:id:kimisan_ssb4:20180301232427p:image

弱そう

せいぜい中ボス程度が関の山感がプンプンする

絶対中ボスポジションなんだろうな~って思ってたら

全然そんなことはなかった びっくり

 

人によってはこいつがメインヒロインという説もある

う~ん嫌だ

 

 

・ヨシツネ

 f:id:kimisan_ssb4:20180301232437p:image

どこからどうみてもかませ犬

ここまで初見でかませ犬感を出せるやつはそうそういない

絶対君の力は計算通りですよとかいってる異能バトルもの生徒会書記ポジションでかつ覚醒した主人公に計算通りではない!!とかいいながらやられるタイプだな~って思ってたら

案の定君の力は計算通りですよとかいってる異能バトルもの生徒会書記ポジションでかつ覚醒した主人公に計算通りではない!!とかいいながらやられるタイプだった

 

その恐ろしいかませ犬感から個人的に大ヒット

ニア、トラに次ぐ好きなキャラである

プレイしながら「このムービーのあと、絶対ヨシツネとの戦闘くるよ」って予言したら本当に来て後ろで私のプレイを見ていたヤギのお兄さんに「ヨシツネセンサー搭載している」とまで言わせた

 

関東スマブラ大会ウメブラの中でも年に一度の大規模な大会だったT.A.Tの前日には

何を思ったのか集まったスマブラプレイヤーみんなでヨシツネ撮影会を開始

一切スマブラすることなく迎えた翌日、SNSで使いやすいヨシツネの画像を試合の度に投稿

一部スマブラ勢の間でプチブームを起こす

 

明日から追加されるアップデートではなんかちゃっかり仲間になる

 

我々初期ヨシツネ撮影班はもうこれ以上ヨシツネを取らなくても

ヨシツネの面白さに気づいた皆様がTLに新しいヨシツネ画像を生産していただけるだろうと思い待っている

皆のヨシツネを待ってるぜ!

 

 

 

そんないろんなキャラクターが織りなすゼノブレイド

ここからは魅力とせっかくだから遊んでいてん?と思った欠点をあげていきます

 

 

魅力①BGM

 

今作もBGMが凄い

スマブラで遊んでいるであろうみなさんはゼノブレイドの曲が収録されているので“名を冠する者たちや“機の律動”ゼノブレイドシリーズのBGMが痺れるかっこよさなのはご存知だと思いますが

今作も負けず劣らず良い!

 

いろいろ貼って紹介していきたい!ところなんですが…

ゲームのBGMとの出会いはやはりゲームの中で…!そして実際に感動を体感したい!

というのが私の思うところなので

ここはぐっとこらえていきます

ただゲームでBGMに重点を置いている人結構いると思います

そういう人には本当にこのゲーム、おすすめですよ

 

あとついにサントラ出ます

https://www.amazon.co.jp/ゼノブレイド2-オリジナル-サウンドトラック-光田康典/dp/B079ZSSHWJ/ref=oosr

 

魅力②戦闘システム

 

今作はドライバーコンボという敵の体勢を崩し動きを封じるコンボと

ブレイドコンボという出した技の属性を組み合わせて大ダメージを与える

二つのコンボをうまく使って戦闘を有利に進めていくシステム

 

正直口頭で言われてもよくわからないと思いますが

これがめっちゃおもしろい

今まで遊んできたRPGの中で戦闘システムはトップクラスに面白いんじゃないかな?と思うくらいには面白いです

この二つのコンボをうまーく出せるようなパーティ編成と戦闘構築しているとパズルゲームやってる気持ちで楽しい

 

魅力③王道的なストーリー

ストーリーは前述の通り王道で直球です 

わかりやすくていいですね

それでいて過去作をやっていると繋がってくる要素もちらほら

 

逆になんか濃密に話とか伏線が折り重なって上質なストーリーを生むようなタイプの作品ではないですね

そんなゲームをやりたいときに今作をチョイスする人はいないでしょうが全然お勧めできないです

 

あと1をやってないとダメか?と言われると全然そんなことないです

もちろんやってないとやってるだったらやってるほうがいいかもですが

結構周りには2しかやってないけどおもしろかった!という話聞きますし

それで逆に1に興味を持って始めてくれた人も多数

1はシュルクが大活躍だ!みんな1もやろうね!

 

魅力④がっつりやりこみ要素

今現在270時間プレイしてますが全く終わりが見えません

わぁい!

やりこみ大好き勢にはおすすめできます

 

魅力⑤ニアがかわいい

かわいい

好き

すごいかわいい

大好き

 

 

ここからは遊んでいて「ん?」となった要素をいくつか

 

欠点①ブレイドガチャ

 

今作はブレイドを増やすことは仲間と増やすことと同義なので先に説明した通りコアクリスタルと同調することで仲間のブレイドを増やしていきます

が、

この同調ででるブレイドが完全にランダム

まぁ皆様大好きなソシャゲのガチャみたいなもんですね

 

コモンブレイドと呼ばれるハズレとレアブレイドと呼ばれる当たりがいるんですけど

レアブレイドが全然でない

まじで

でない

 f:id:kimisan_ssb4:20180301232608j:image

こいつの顔、1000回は見ます

冗談抜きで、ガチでみんな1000回くらい見てると思う

同調ムービー見るのも苦行だしでてきたコモンブレイドを見てまたか…って永遠になるのもまた苦行

課金できるなら課金して出したいレベルで出ない

 

そしていっぱいになったブレイドたちを片っ端から逃がしていく

ストーリーであれだけ熱くブレイドとの絆が!みたいなことを言ってるのに

自分たちは1000体くらいブレイドを切り捨てていくこの感じ

どうなんでしょう

 

実は最強スキルはコモンブレイドが持ってるんですけどまぁそのスキルもぶっ壊れすぎて逆にゲームがつまらないから欠点としてあげようか迷うレベルだった

 

とりあえずこのシステムを提案したスタッフには今からでもケツにキュウリを突っ込みたいね俺は

 

欠点②難解なチュートリアル

戦闘システムがおもしろいって言ったけど

普通にめちゃくちゃ複雑で難解なんですよね

 

で、そんな複雑なシステムに拍車をかけるかのようにチュートリアルが雑

理解できるのはおそらく中盤過ぎてから

 

序盤あまりにも敵が固すぎてこのゲームむずすぎ…とか

システム理解できずに俺向いてない…とか思ったあなた

安心してください、公式のチュートリアルが悪いです

 

戦闘システム以外もチュートリアル雑だしAIが糞で見にくいせいでなかなか頭が理解しようとしてくれない

 

とりあえず戦闘システム理解できるまでは雑魚敵と一杯戦ってレベル上げて物理で殴ろ?

 

 

欠点③ストーリーが割と消化不良

これ感じたの私だけですか?

細かいところがうーんってなって魚の骨のどに残ってる気持ち

主にイーラのメンバーの話とかあんまり掘り下げてないからうんうん、うん?で?みたいな

 

ただこれは今後も有料DLCでストーリー追加があるそうなのでそれに期待ですね

 

 

 

欠点④ナナコオリフラジオレット

 f:id:kimisan_ssb4:20180301232633j:image

がんばりますじゃねぇんだわクソが

 

すごい苦行を60時間は付き合わされます

 

あとなんかおむすび作るのもクソ

 

 

欠点⑤ニアがかわいすぎる

去年の年末仕事が休みだったので

朝起きてニアかわいいなぁって眺めて右スティックぐりぐりしていろんな角度から眺めてたら

外が暗くなってました 怖い

 

欠点⑥ニアがメインヒロインじゃない

殺す

 

 

こんなところかな

さーっと見返してみるとエロゲかな?って印象しか出ないですね

これ見てゼノブレイド2始めたい!って思った人素直にやばいと思います

 

が、

とりあえずゼノブレイド2は本当におもしろい!

モンハンもそろそろ勲章埋めたがりの物好きプレイヤーじゃないとやることなくなってきたころでしょうし

まだ遊んだことないっていう人は大型アップデートが始まる明日から!

改めてはじめて見るっていうのもどうでしょうか

 

おすすめです

 

https://www.amazon.co.jp/Xenoblade2-Collectors-ゼノブレイド2-コレクターズ-エディション/dp/B075LC4PSL/ref=sr_1_cc_3?s=aps&ie=UTF8&qid=1519913612&sr=1-3-catcorr&keywords=ゼノブレイド2&th=1

 

 

 

おまけ

今から始めるヨシツネスターターセット

f:id:kimisan_ssb4:20180301232709j:imagef:id:kimisan_ssb4:20180301232718j:imagef:id:kimisan_ssb4:20180301232737j:imagef:id:kimisan_ssb4:20180301232747j:imagef:id:kimisan_ssb4:20180301232804j:image

f:id:kimisan_ssb4:20180301232834j:image